2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

気が付きゃこんな時間か

紅白にエンヤが出ていてなんだか哀しかった。それはそれとして、今年1年を総括すれば、電子工作のスキルが上がったことと、現美を時間にまかせて見て歩いていたということか。何事もまずは質より量で、量をかせぐと質が解るようになってくるような気がしま…

広告収益モデルの使い方

間違えたも何も、まず、広告費の総原資は有限で、景気に左右されている。それに対して広告スペースは感覚的には無限に向かって増えていく一方なのだから、1スペースあたりの収入は下がる。今みたいにやたらめったら広告スペースを提供できるような状態から…

ワールド・オブ・ライズ

てっきり不条理劇のようになるのかと思ったのだけどそうはならかった。諜報機関とテロ組織とのコンゲームみたいなものなのだけど、観ている側にも騙しているからあんまりすっきりしなかったり。面白かったんですけどね。攻殻にでてきた対テロ戦の現実認識め…

だからこそ絶望の根は深い

http://www.asahi.com/politics/update/1217/TKY200812170403.html

アンノウン・プレジャーズ@HMCA

原美の今年度最後になる(はずと思う)企画展。自身も音楽活動をしているジムランビーの個展:アンノウン・プレジャーズは彼の音楽への愛に溢れている。特に床のシマシマ模様に。'09/03/29まで。

ワ〜ド〜ぉ

'08/12/11 SAKUSAKU どなたか平原綾香さんにEmEditorでもなんでもいいから、テキストエディターをご紹介してください。

名鉄桜駅も青色照明

あれは落ち着くというよりもですね、なんか居心地悪いです。紫外線灯からの連想ではないとは思うんですが....。 http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/nation/20081210-567-OYT1T00467.html

今年豊田市美術館を見れたのは良かったのかもしれない

TMMAの来年度予算も緊縮だろう。 http://www.j-cast.com/2008/12/10031837.html

音は悪そう

鳩時計。スピーカーが箱に固定されていないのと、可動部の多いアームが取り付けられているから、実際に音を出すとびりびり鳴りそう。まあ、そういうものじゃなくて、人を喰った系だからAsIsでいいじゃんと思っていますけど。 http://blog.makezine.com/archi…

割と好きなんすよねー

コレクションしても置くところに困るしなあ、と思いつつもちんまいのを買い足してしまうんですよねえ。美術館で焼き物みてもぴんと来ないんですが、なんなんだか。ドメスティックな雰囲気に惹かれているのか。 ここは最近入り浸っているCAMIの直営セレクトシ…

キャプションで誘導していないか?

左右に音が飛ぶ感じでどっちがどうとは聞こえなかったので、最初自分の耳が悪いのかと(まあ、いいとは思っていないけど)思いました。「右はこう」「左はこう」とキャプション出すことで誘導しているんじゃないのか。 http://wiredvision.jp/blog/takamori/…

わかってねえなあフィナンシャル・タイムズ

そりゃアメコミじゃねえか。マンガじゃねえよ。(まあ、どうでもいいんだけど) http://news.goo.ne.jp/article/ft/world/ft-20081207-01.html

TOAGは東京オペラシティアートギャラリーの略

公的なものではないけど。(TOCAGが正しいみたいだ) Ask.jpからがんがん検索がかかっていて何かと思ったら、キーワードランキングの上位に入っていたためらしい。キーワードの上位に入っているから、そのキーワードでさらに検索がかかるというマッチポンプ。…

本町実験ギャラリー

Bankart1929によるギャラリスト、アートアドミニストレータのインキュベーションらしい。県立歴史博物館裏。入り口が解り難い。元は喫茶店だったんじゃないかなあという雰囲気。ちょっと圧迫感あるかな。展示は良かったです。 いやー、遠くからだと入り口の…

MAM

インドもの。ただ政治的なメッセージを持つものは全てオミットしたのではないかと思う。横トリ出展作家さんの作品がスポイルされてしまったようで、悲しかった。 展望フロアのサ店でケーキセット(1K(場所代込みなんだろうけど、なんだこの価格))を注文したの…

ICC

キュレーター(だと思う)に一人ずいぶんちっちゃい人がいたのが印象的。いや、違う。印象に残ったのは音ルミネッセンスを使ったインスタレーション。あと、インゴ・ギュンターの「インストゥルメンタル」は蓄光素材で床と壁を構成した部屋で強いストロボを…

蜷川実花@TOAG

暑苦しい。高い湿度と被写体の存在感。真夏だとちょっときついかもしれない。平行する常設展示とましもゆき個展が白黒で好対照。やるなTOAG。蜷川さん撮影のポートレート集が最後にどんとあって、どれもカワイク撮れているのだけど、イメージを作ってしまっ…

モレスキン使ってます

表紙も硬いしページも硬いので、立ったままメモ取るのに便利なんです。 http://www.j-cast.com/mono/2008/12/04031496.html

究極の解決策は仮想化なのでは

なんかしら1つ常時稼動の環境があればどうにかなりそうとは思う。ただ、究極はブレードサーバみたいなもんじゃないかしらん。 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/1204/ubiq233.htm

CDトレイでリモコン操作

ピタゴラスイッチみたい。 http://www.hirax.net/diaryweb/2008/12/03.html#7513 でも、帰ったらリモコンを万力からはずさないとCDドライブが使えなくなってしまうので、実用シーンでは少し煩わしい実装かもしれません。PCが必ずしもエアコンの受光部に補足…

ワタリウム次期企画はシマブクさんだー

あー、でも正直なところ個人的にシマブクさんの作品はびみょー。豊美のアーチストトークはとても印象に残っていて、あの時に聞いた幾つかの言葉は未だに覚えているのだけど、作品はどうにも自分とは微妙に合わないらしい。視ている自分は、まだ肩から力が抜…

NHKオンデマンド始まる

うーわー。ナディアだ。いや、それはともかく意外と見たい物って少ないものですね(なくはないんだけど....)。「人形劇 プリンセスプリンプリン」全話(全何話だっけ)とかアーカイブされていたらすごかったのに(たぶん、最終話しか視ないと思うけど)。五…