2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ネガティブな発言を抑制するバイアスがかかっているというのは

それはそれで不健全な状態だなあと。それってポリアンナイズムって言うんじゃないかな。あるいはポジティブに発言しなければならないと思っているのだとしたら、それは強迫観念の一種なんじゃないの。

森美術館のCCライセンスによる展示物の写真撮影・利用可能にする取り組み。

についての撮影ガイドラインに関するCATさんのまとめ http://www.cat-art-npo.com/blog/?p=21 あと、注意がいるのはCCライセンスアンダーで撮影した写真もまた、CCライセンスが適用される、つまり、CCライセンスが明示されれば他に再利用され得るということ…

森美がクリエイティブ・コモンズを使ったのだそうな

内覧会に出られた方の感想だと、しかし、美術館側はあまり理解していなさそうだという。大丈夫か? というか、twitterで流れたのが美術館からじゃなかったのが気になっているのだけど。作家さんに許諾がとれれば別にCCなくても撮影だけなら可能だと理解して…

Twitterってパソコン通信でしょ

人が流れ込んでカオスっぽいのがインターネット的、みたいなのを見かけたのだけど、twitterという単一プラットフォームに閉じているのって、インターネットじゃなくて、むしろパソ通。

要するにアンテナ

要するにTwitterは粒度の小さいはてなアンテナだ。

PHPについてあれこれ読んで

PHPのライブラリって、やたらごてごてと増えたパッケージのことであって、requireやら何やらはドメスティックなものじゃないの。というのはともかくとして、仕事でおつきあいしたいプログラマさんは、perlやrubyやjavaあたりにどれかひとつに特化してしまっ…

ハイドパークにあるSerpentine Galleryの夏のパビリオンをSANAAが担当したのだという

http://www.serpentinegallery.org/2009/06/kazuyo_sejima_rue_nishizawa_of.html アルミニウムの銀の雲のようなパビリオンがオープンした、という記事

ランス・アームストロングにダミアン・ハーストデザインの自転車が贈られる

へえ。 http://www.bloomberg.com/apps/news?pid=20601079&sid=apEaLAac8xRo いや、なんか、牛ぶったぎってるだけじゃないんだなあ、って。'Livestrong'っていうのがいいですね。

エヴァ破:全媒体買い……

エヴァ破:全媒体買い揃えて通しで観るのが一番面白いんじゃないかと思うけど、そんな時間確保できるかどうかは知らない。

父親は自分の足で探したのか?

警察犬は好き。 http://www.kanaloco.jp/localnews/entry/entryivjul0907151/

北アイルランド化している?

http://www.afpbb.com/article/war-unrest/2618980/4338994 こういう情報は現地に物理的に入り込める方が強いですね。

RESPECT

RESPECTがキーワードっていうか、RESPECTでもなけりゃやってらんないということでは。金銭とは別に意味でのフリーライド問題、と言えるかもしれません。 http://fumi.vox.com/library/post/respect.html

XBee経由で室温セ……

XBee経由で室温センサの温度を読み取って、投稿時に室温情報をくっつけるテスト。騎士の価値を問うな。 室温27.4℃

ウルムチもひとつの現……

ウルムチもひとつの現実なら、今お腹がすいているのもひとつの現実。うなぎはぱりっと皮焼きされたものもいいと思うのは私にとっての真実。

VBで(Twitte……

VBで(Twitter等への)ポストクライアントを作る。中間にウチのサーバーが挟まっているのだけど、そこのエスケープシーケンス処理を誤魔化すことを忘れてて円サインが紛れることに気がついた。次に帰った時に直しておこう。

外山ひとみ、台湾の2……

外山ひとみ、台湾の2009 Asian Art Biennialに招待される。 http://bit.ly/ttc5v

はてな、Tumblr……

はてな、Tumblr、Twitterへの投稿を集約制御するインテグレータページを作った。便利かっていうと…どうだろう。

ぼくらの未来に会いに……

ぼくらの未来に会いに行く。--hirax.net http://bit.ly/RvrsY

ああ、Tumblrの方が引用は楽なのか。

そういうことなのね。

ギャラリーにあるのは象の尻尾のようなもの

↓の書き込みのあと、そんなふうにうまくまとめた呟きが。さすが。 http://twitter.com/yokoono twitterはアーティクル個々への外部参照できないのが不便というか、そこは割り切りなんですね。不便と言えば、参照できるのは呟き一覧であって、その人が参照し…

その意味で、島袋さん……

その意味で、島袋さんが現美を「未知のものに出会う訓練」と言い表したのは卓見だったのではないかと思う。

↓では「良く観ること……

↓では「良く観ること」がコツに挙げられていたけど、これは意外と難しい。おおまかなところを見ただけで「自分の中の既成概念」にあてはめて見たつもりになってしまうことが多いから。

YCAMも良い施設だ……

YCAMも良い施設だけど豊田市美も良かった。よく小学生集団とぶつかったけど、自分らが恵まれているのを知るのはずっと後なんだろうな。http://bit.ly/VJtiY

同時投稿の仕掛けはま……

同時投稿の仕掛けはまあ、だいたいうまく動いているようです。

ラジオ番組の投稿シス……

ラジオ番組の投稿システムにTwitter使ったら面白いんじゃないかと思ったけれど、単位時間あたりの投稿数が多すぎると使えない。

(ロケットマンショー……

(ロケットマンショー的に)お前、フォロワーが増えたって喜んでいたけど、全部SPAMだぞ?

投稿の頭10文字を取……

投稿の頭10文字を取り出してはてな側のリードに使うようにしてみました。

Twittered Message

同時投稿は簡単にできたんですが、はてな側のタイトルをうまいことつけられないものかしらん。

Twittered Message

はてなとTwitterに同時投稿するメリットってVolatileと(Semi)Permanentの色づけくらいかな。

大人の科学4ビットマイコンのCPU

このガジェットの原型が電子ブロックFX-マイコンで、そこに使われている石がテキサツインスツルメンツのTMS-1100ということを知る。ROMが2KでRAMが64だ。64っていうのは、もちろん64バイトだ。ハーバードアーキテクチャっつうわけで、PICやAVRの遠い(といっ…