蜷川実花@TOAG

暑苦しい。高い湿度と被写体の存在感。真夏だとちょっときついかもしれない。平行する常設展示とましもゆき個展が白黒で好対照。やるなTOAG。蜷川さん撮影のポートレート集が最後にどんとあって、どれもカワイク撮れているのだけど、イメージを作ってしまっているようでほぼ全員が同じ様に見えてしまう。上野樹里さんの一点が唯一クールダウンしていたのと、草間彌生ポートレートが作っているんだかいないんだか、普通の草間さんのポートレート写真に見えてしまうのが可笑しかった。たぶん、勝った負けたで言ったら、草間さんには負けているのではないかしらん。
ましもゆき個展は大判を使った細かい墨の手描きに圧倒される。いや、すごいです。