2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

■うちのサーバが落ちていることに気づいたが 帰らないと対応できないなあ。復活。ADSLモデムの電源が落ちていた。

■たんぽぽの写真がいいですね。 旅情があって。

■SAC占い 荒巻課長でした。 http://u-maker.com/60046.html■連載をするのであれば 規定行数や枚数を自分で決めて、その量に達するまで公開しないようにしたほうがいいと思う。なぜってプロになればそういう書き方になるから。締め切りというか、掲載期間…

■今日も床屋に行くことができなかった。■言葉使い師 あれは作者の小説作法なんだなーって思って、以来何かと思い出す作品です。 どうでもいいけどJUGEM重いっすね。

■8月開運の鍵 誕生日が近いからとかいうことで某所からグリーティングメールが届く。 『8月 開運の鍵は「利益」総体的に運気上昇のようです』 なんか違うんじゃないのか? ■スチームボーイ あちらこちらの感想がどれも微妙な感じで、やっぱり劇場版「アキ…

■戦後は終わった http://www.asahi.com/national/update/0719/004.html もしかしたら、この人にとっての戦争がようやく終わろうとしているのかもしれない、と思った。

■バージョン管理 開発担当者から自分が開発してきた部分の開発履歴を管理できないから、代わりに管理してくれないかと仄めかされてあきれる。当事者にわからないものが第三者にわかるはずないだろう。みたいな。

■語感 「表層」「建造物」「感知」「意識を向ける」といった言葉使いが硬いなあと思う。

■ようやく帰還する ちょうど降雨圏を避けるように移動できたようで、降られることはなかった。

■文体と物語 文体の比較を言うのであれば、語られる内容は同じでなければ。でも、奇抜なのは前2つであって、3つめのはむしろオーソドックスだと思う。3つ目の内容を1つ目の文体で描写されたら、読者が受ける印象は全く異なるだろうし、あえて言えば、マ…

■ただいま出張中 月曜日からずっと北関東にいたりする。今週中に帰りたいものだ。■トリフ 引きが強い弱い、以前に、前々から感じているのですが、ところどころ表現がぎこちないというか、くどいというか、硬いです。それから、たぶん、注意しないと登場人物…

■R25 TBS「ブロードキャスター」 クール、ってのは常に冷静ってことであって、自己主張しないとか、覇気が無いっていう意味じゃないんじゃないの? とか思う。あと、800文字世代、というキーワードが面白かった。ラノベの文脈と関係あるのではない…