2007-01-01から1年間の記事一覧

夕陽ヶ丘の探偵団

なんだかんだ言いつつ見ていたり。昔の少年ドラマシリーズ再びということらしいのだけど、ビジュアルまで再現させるっていうのは、やっぱり子供向けというよりは親世代向けか。 それにしてもサブマリン博士の行動原理というのが良く解らない。お説教じじいか…

夕陽ヶ丘の探偵団

これ、いつ頃制作した作品の再放送なんだろうと思ったら、新作ですか。電脳コイルもそういう線があったんじゃないかと思うんですが、子供というより、子供の親をターゲットにしていないか。にしてもあんまりじゃないかとは思ったのだけど。特に寺田農。

いろいろ大掃除中

自宅待機中ということもあって、浴室周辺とか、HDDに録画しっぱなしのコイル後半とか片付ける。しばらくDVD焼きをやっていなかったので作業効率が落ちている。ついつい観てしまうのも効率悪化の一因。

メール登録フォームのテスト

いわゆるプロクシの一種 あたりまえだけど、後付の編集はできないか。

LAのMOCAで村上隆展

http://blog.makezine.com/archive/2007/12/murakamis_sculptures_ligh.html http://www.moca.org/murakami/# さすがにLAには行けないなあ、という話ではなくて、村上の作品は価格が高騰していて、もはや国内の美術館は展示することができないのだという。 h…

微妙にずれてる

GoogleMapにオーバレイした地図は南東方向に微妙にずれているんだけど、これはもしかして測地系の変換をしていないから‥‥かな? ‥‥測地系誤差ほど大きなものではない感じだからGoogleMapの問題か。

昭和初期のヨコハマ

このイキオイで開港直後のヨコハマとか‥‥はさすがに地図が無いのか。 http://www.hamakei.com/headline/2281/index.html

考えてみればクリスマス

いや、考えなくともそうなんだけど、出社したら訃報連絡。ある人の奥方が未明にクモ膜下で亡くなったという。まだ小さいお子さんがいらっしゃるそうだけど、彼/彼女にとってクリスマスは母親の命日も意味することになる。やがて折り合いをつけられるようにな…

鼻がつまって頭がワルイ

もとからだという話もあるが、それを言うなら普段に輪をかけて、だ。『パンドラ』読み終えたのだけど、なんかまとまんないなあ。

PSPのインターネットラジオ

ちょっと操作にしんどいところはあるけれど、使い勝手は据え置きタイプよりずっといい。やっぱりこのくらいポータビリティが良くないと。本体だけだとモノラル再生なのがちょっとあれですが。 http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20071218/sce2.htm

瞳孔散大薬

眼科に行ったら目薬さされて、昔体験したときはまぶしくて仕方なかったんですが、今回は特にまぶしいこともなく、それはそおれで良かったんですが、近くのものを見るとき焦点が合わなくて結構難儀。

ロッキードの技術者が見たら泣くんじゃなかろうか

F117A http://www.famitsu.com/blog/jamzy/2007/12/6_9.html#more とりあえずコレクションはしますが。

ACE6のオンライン

1日2回がせいぜい。指がつる。皆若いなあ(そりゃそうだ)。オフラインキャンペーンは延々できてしまうから(全機全色揃ったし)、そういう意味では健康的なモードなのかもしれない。

アテンプト

カスヤの森現代美術館。今日まで。 私設美術館で、建屋は個人宅を改装したもの。そういう点では原美術館と由来が似ているけど、ずっと小規模なスペースになる。雰囲気がどことなく岩崎博物館に似ているような。コレクションが所狭しと展示されていたり、スト…

プライマリー・フィールド

神奈川県立近代美術館葉山館で開催中。こじんまりした会場で、するっと観終えてしまう。展示を見回るよりも付属レストランの食事の方が時間がかかるってそれもどうよ。 多和圭三の鉄塊が見た感じ柔らかそうなのが面白かった。触ったりしたかったなあ(接触禁…

原美術館のお土産

ただ、これ、他でも入手できたような気がする。‥‥箱に書いてあった。 http://www.100per.com/ 写真のソケットは近所のホームセンターで購入しました。テーブルタップはそこらにあった適当なもの。それなりに発熱するものなので、横に転がりやすいこういうテ…

電脳コイル

ちょっと駆け足気味なのが残念でしたけど、それほど悪くも無く。個人的にはもっとエピローグが長い方が好みです。デンスケについては、やっぱりそういう扱われ方をされなければね、というところで。二人ともメガネ無しで目撃したわけですが、それはそれでど…

エントリが1週分飛んでいた

本体サイトのエントリが今週分が飛んでいることに気がついたのだけど、12月分の登録が全部終わってしまっていたので、訂正はせずにそのままということで.... ネタがあれば突然割込みで登録するかもしれない。

はてなアンテナの広告はなんかあやしイ

まえまえからヘンなコピーが時々でるなあと思う。最近目にするようになったのは「試験やったらバグがゼロ!SEとしちゃ嬉しいでしょ? 」──嬉しがるSEがいるとしたらそいつは素人。

固まる女

帰宅時駅前の雑踏を歩いていると、前を歩いている女性が突然歩いている途中の姿勢のままポージングに入った。振り上げかけた手もそのままに。 実際には排水溝を被うグレーチングの格子にヒールがきれいにはまっただけだったが。

XBOX360のワイヤレスコントローラをワイヤードにする

ワイヤレスコントローラはゲーム本体と距離を取れるので便利なのだけど、電池が突然切れたり、あるいは切れるのが間近だとワイヤレスの接続が切れたりしてその点は不満だった。ので、3VのDCアダプターを使うように改造した。電池を使うほど重くはないし、本…

電脳コイル

シーケンスが続いたままエンディングテロップが流れるから、何気にこのまま終わってしまうのではないかと思いました。サッチーの飛行形態が出たり、しかもいい動きをしていたり、猫目の狂気っぷりが次第に全開になっていたりなかなか。しかし、全ての契機が…

某学祭を覗きに行く

ZAIMがなんか学祭っぽいんだよなーと思っていたんですが、実際の学祭を見ると、やっぱり違うんだなあと。コンテンツの質的なところはやはり違う。雰囲気が似ているのは確かなんですが。 それにしてもGR-DってIXY-Lに比べるとなんかラチチュードが狭いような…

沖縄へいったよ

ちょっと肌寒かった。さすがに。東京ほどの寒さではもちろんないけど。 それにしてもGR-Dが晴天にこれほど弱いとは。

電脳コイルとノーライフキング

昨日の「電脳コイル」でリアルという言葉が出てきたとき反射的に連想したのが「ノーライフキング」だった。ノーライフキングって映画では否定的に描かれるのだけど、小説では「死生観」を認識する新しいフレーム(新しいリアル)の物語なのだった。子供達はゲ…

ガンダム00

ソレスタルなんとかと今の「世界の警察官」を標榜する某国家が微妙にだぶる、というのは大雑把にすぎるか。

電脳コイル

リアルがどうしたとか、やっぱりそういう関係かという幼馴染が登場したり、残り2話で大丈夫なのか。手で触れるものが本物、という思想は危険で、目に見えなかったり、触れることができないものであっても(物理的に)存在するものはある。ヤサコやキョウコ…

リーダーは表れない。育てよ

そのリーダーなるものにどの程度のものが期待されるのか、というのはおいといて、育てる器に見合ったリーダーしか育たない、とは考えないのか。キングメーカーは表れない。育てよ。‥‥このロジックは以下延々と続く。だいたい、リーダーを育てて、後はよろし…

今週は栃木ウィーク

いや、オレが。うまく時間が空けば寄り道できるのだけれども。先日の某鉱山街のように、というのは難しいかな。地形的に開けているところなので。 寒い寒いと脅されていたのだけど、出発する当日になって自分が住んでいるところも冷え込んだのでさほど変わら…

可視化されたエアトラフィック

確かに美しいのだけど、それは美しい可視化の手法を使っているから。でも、それはそれ。 http://www.npr.org/blogs/bryantpark/2007/11/24_hours_of_air_traffic_never_1.html