2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

生ゆーちゅーぶ

ハロウィンの仮装らしい。欽ちゃんの仮装大賞にニコ動仮装が出るのも時間の問題か。 http://www.makezine.com/blog/archive/2007/10/dress_up_as_a_youtube_cli.html

家電のように使い捨てられる街

仮に「街」を生活空間と捉えるならはっきりしている。丸の内はそもそも街ではない。都市開発が住人を周辺へと追いやった結果生まれた、単なるビジネス拠点でしかない。住人がいないのに、あたかも住人がいるかのような振る舞いを見せるからどことなく薄ら寒…

ACE6

明日届く。フルトレイラーを観たり、体験版を繰り返しプレイしたりしてテンションを盛り上げ中。 にしても、流通する前に殿堂入りって、どうよ。 http://www.acecombat.jp/ace6/

妄想コイル

大黒市の電脳騒動は大規模な物理フォーマットの強制執行により終息した。「原初コイルス」を巡るメガマス社のタスク終了によりヤサコの父は出向解除となり、ヤサコもまた大黒小学校の卒業式を終えてすぐに金沢へ戻ることとなった。引越しの慌しさの中でイサ…

下世話な話で恐縮ですが

関心を持ったのはこの記事中で触れられている男性(24)の交際相手の女性(52)という記述でした。いや、別に不思議ではないといえばその通りなんですが。 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20071030i113.htm

ファイナルファンタジーポーション

日毎近所のコンビニに寄るたび買ってしまうんですが、よくしたもんで、絵柄が毎日変わっています。

"old Embassy"

在日ベルギー王国大使館が建てかえられるとかで、10/30-11/3の期間中無料開放される。トウキョウデザイナーズウィークと連動して、まあ、それっぽいイベントも行われる。とかいうチラシを写美で見つけた。 http://www.oldembassy.jp/

ICCに行った

噂のゲイナーカイダンとか、Drift.Netの実物を拝見。ゲイナーカイダンはレーザーセンサーを遮らないように足を下ろすのがコツ。DriftNetは見た目のインパクトは大きいのだけど、説明されないとそれがウェブサーフと解らない、というのは致命的なように思う。…

なんかよく解らない

記者が理解できていないのか、何か根本的におかしいのか、5451件分で65518バイト、って割り切れないじゃん。仮に可変長データなのだとしたら、4バイトずつ処理する、って根本的に間違っているんじゃないのか。 http://www.asahi.com/national/update/1027/T…

Mixiのターゲットユーザーって、何

http://twitter.com/tdtds/statuses/304810942 うがった見方をすれば、MixiのターゲットユーザーとはMixiの要求をそのまま飲み込む人々、という皮肉と受け取れなくもなく。

SEって、「コンピュータ大活躍な映画」が好きだよね?

PR

というアドをはてなアンテナで時折見かけますが、それは偏見です。それに大半のSEは(信じがたいことかもしれませんが)コンピュータに対してあまり詳しくはありません。

電脳コイル

作画が微妙に荒れ気味。ミゼットが数体出ているようで、どれがどれやら、誰が誰やら。猫目とタケルが兄弟というのはともかくとして、二人の父親が、ってここに来てさらに話を広げるか。そちらも4423と同件なのか、あるいは(株)コイルス関係か。コイルス…

キートップがLCD(他)になっているボタン

カラー液晶を使った結構高品位な絵を出すロシア製というのがあったような気がする。こういうのは見た目が面白いなあと思うけど‥‥でかいな。 http://www.screenkeys.com/index.php

ham band

アマチュア無線の素晴らしさを謳い上げる(たぶん)PVなんだけど、何より素晴らしいのはアンテナの立地です。日本の都市近郊で見かけるアンテナに登ってJ−POP歌っても様にはならんでしょう。 http://www.makezine.com/blog/archive/2007/10/the_ham_ba…

あなただけのスプートニクの作り方

via:Make: http://news.bbc.co.uk/2/hi/uk_news/magazine/7049002.stm しかし、何より難しいのは衛星軌道に上げることかもしれない。

時計の革バンドを交換した

バンドは楽天経由で購入した。革バンド専門店が存在する。以来、そのお店からDMが届くようになったのだけど、なんぼなんでもそんな頻繁に革バンドは交換しない。

パンがなければケーキを食べればいいじゃない

という有り難いお言葉に従い、比較的近所にあるリエーブル(保土ヶ谷区境木本町)までスクーターを飛ばして適当にチョイスして2つばかり買う。苺のムースとチョコレート。箱にはちゃんと保冷材をつけてくれるし、おいしいし。ハレ向けではなくて、普段の生活…

コンボイ司令の作り方

via:Make:blog http://optimuscostume.blogspot.com/

都市迷彩

トニーたけざきみたいだ。 http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20071022_urban_camouflage/

「ぶっとんだ」ボサノバ

♪ふきとばそうとしたら〜じぶんがとんだ〜 http://homepage2.nifty.com/najanaja/pom.html

えー、つまりはやおいちゃんだったということ?

ある意味解りやすい文脈なんですが、まさかとは思うけど、この人、「裏ポタ」とか書いてやいないよね。 http://jp.reuters.com/article/mostViewedNews/idJPJAPAN-28448020071021

ROUTE189

http://artonline.jp/rooseum/angelJ.html 例によってコンテンポラリアートを漁っていて見つけたページ。画面を下にスクロールするとわかりますが、こういうことです。 http://www.asahi.com/national/update/1020/OSK200710200102.html

フライトパニック

踊る大走査線を観たままぼーっとしていたらフライトパニックというドラマに。正体不明の感染症患者が搭乗していることが判明して空港に着陸拒否される、っていう導入なんだけど、正体不明の感染症であれば、乗員乗客全員が感染していると仮定し、まず着陸さ…

電脳コイル

兄が存在していたという記録が消されていく状況で、その(電脳的な)生存を裏打ちするのはヤサコの記憶のみ。そのヤサコにはスティグマが顕れ、ようやくもって主人公らしくなれるのか。フミエは「普通の人」のいやらしさがさらに増し、そしてイサコは神社に…

横浜トリエンナーレ2008

前回はでっかい蝗がランドマークタワーにへばりつきましたが、今度は何でしょね。 http://www.yokohamatriennale.jp/2008/ja/

あらまあ

ぎりぎりのタイミングで買えたということかしらん。いいカメラだと思いますけど、「一般向けデジカメ」としてカメラの機能から外れた所に求められる部分の作りこみには甘い部分があるようにも感じました。別に不満はありませんけど。 http://dc.watch.impres…

Freeze 光の時・音の時間 sound&vision 2007 vol.2

@ZAIM http://za-im.jp/php/news+article.storyid+200.htm 空間的なインスタレーションというのは大分好きなものがあって、投影された映像が重なって映る透過スクリーンの間に順路が設定された「path_」(嶋田力)が良かった。解像度の甘い複数の映像とナレー…

パッケージング

http://wiredvision.jp/news/200710/2007101920.html パッケージングとしては先日の「プラチナ」と同じ。ただ、実際に騙された人がいるっていうのは下手さ加減が絶妙だということなんだろうなあ。そこは全く違うテクスチャを重ねたミク:プラチナとは異なる…

からりおん

これで本当に印刷もできたらすごいなあ。 http://www.gp.uec.ac.jp/elecon/2006electronics-contest/works/work_13/work_13.html

歌唱に関するフレーム問題

こういう歌い方ってあるよね、というのは別としてもコメントにあるシステム的な限界というものが示唆するものは面白いと思った。AIでは例のチューリングテストとか中国人の部屋とかいろいろあるけれど、それは「生身感」の有無だ、という形で突き詰めてしま…