2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

はてなアンテナの広告はなんかあやしイ

まえまえからヘンなコピーが時々でるなあと思う。最近目にするようになったのは「試験やったらバグがゼロ!SEとしちゃ嬉しいでしょ? 」──嬉しがるSEがいるとしたらそいつは素人。

固まる女

帰宅時駅前の雑踏を歩いていると、前を歩いている女性が突然歩いている途中の姿勢のままポージングに入った。振り上げかけた手もそのままに。 実際には排水溝を被うグレーチングの格子にヒールがきれいにはまっただけだったが。

XBOX360のワイヤレスコントローラをワイヤードにする

ワイヤレスコントローラはゲーム本体と距離を取れるので便利なのだけど、電池が突然切れたり、あるいは切れるのが間近だとワイヤレスの接続が切れたりしてその点は不満だった。ので、3VのDCアダプターを使うように改造した。電池を使うほど重くはないし、本…

電脳コイル

シーケンスが続いたままエンディングテロップが流れるから、何気にこのまま終わってしまうのではないかと思いました。サッチーの飛行形態が出たり、しかもいい動きをしていたり、猫目の狂気っぷりが次第に全開になっていたりなかなか。しかし、全ての契機が…

某学祭を覗きに行く

ZAIMがなんか学祭っぽいんだよなーと思っていたんですが、実際の学祭を見ると、やっぱり違うんだなあと。コンテンツの質的なところはやはり違う。雰囲気が似ているのは確かなんですが。 それにしてもGR-DってIXY-Lに比べるとなんかラチチュードが狭いような…

沖縄へいったよ

ちょっと肌寒かった。さすがに。東京ほどの寒さではもちろんないけど。 それにしてもGR-Dが晴天にこれほど弱いとは。

電脳コイルとノーライフキング

昨日の「電脳コイル」でリアルという言葉が出てきたとき反射的に連想したのが「ノーライフキング」だった。ノーライフキングって映画では否定的に描かれるのだけど、小説では「死生観」を認識する新しいフレーム(新しいリアル)の物語なのだった。子供達はゲ…

ガンダム00

ソレスタルなんとかと今の「世界の警察官」を標榜する某国家が微妙にだぶる、というのは大雑把にすぎるか。

電脳コイル

リアルがどうしたとか、やっぱりそういう関係かという幼馴染が登場したり、残り2話で大丈夫なのか。手で触れるものが本物、という思想は危険で、目に見えなかったり、触れることができないものであっても(物理的に)存在するものはある。ヤサコやキョウコ…

リーダーは表れない。育てよ

そのリーダーなるものにどの程度のものが期待されるのか、というのはおいといて、育てる器に見合ったリーダーしか育たない、とは考えないのか。キングメーカーは表れない。育てよ。‥‥このロジックは以下延々と続く。だいたい、リーダーを育てて、後はよろし…

今週は栃木ウィーク

いや、オレが。うまく時間が空けば寄り道できるのだけれども。先日の某鉱山街のように、というのは難しいかな。地形的に開けているところなので。 寒い寒いと脅されていたのだけど、出発する当日になって自分が住んでいるところも冷え込んだのでさほど変わら…

可視化されたエアトラフィック

確かに美しいのだけど、それは美しい可視化の手法を使っているから。でも、それはそれ。 http://www.npr.org/blogs/bryantpark/2007/11/24_hours_of_air_traffic_never_1.html

電脳コイル

自ら一人冥府へ降りる道を選んだイサコ。ヤサコは彼女の魂を救えるのか。デンスケは本当にロストしてしまったのか。フサエには大泣きしてほしかったんだけどなあ。たぶん、最後の通路ははざま交差点なんでしょう。彼らの子供時代が通路と共に閉じるのも近い。

気象コントロールは遥か

日照りを笑い飛ばすイベントかと思ったらマジですか。 http://www.cnn.co.jp/usa/CNN200711080030.html

タテバンコ

これは割とステキなお土産になりそう。‥‥タテバンコって何。 http://www.brooklyn5and10.com/tatebanko.html

インスタレーションと言えばなんでもアートになる

テロとの戦いを標榜し世界各地へ軍事的プレゼンスのメッセージを送り続けることへの痛烈な批判となっている。 http://www.makezine.com/blog/archive/2006/08/cardboard_and_junk_mail_m1a2_a.html ‥‥たぶんウソ。ダンボールとダイレクトメールで作ったM1A1

かぐやハイビジョンカメラによる月面映像

前半の映像は立体感に乏しくてCGのように見えてしまう。後半は陰影がついてだいぶらしく。影がまっくろなのはカメラのラチチュードというより、レイリー散乱がないため、でよかったのかな。 http://www.jaxa.jp/topics/2007/11_j.html

安ければいい、ただならなおいい

価値に対する対価を支払っている意識はなく、入手するためのハードルを越えるために仕方なく支払っている、というのが実際の感覚なのではないのか。「デジタル音楽は無料であるべきで」というのはずいぶん奇麗事に聞こえる。CD盤であっても同じような結果に…

Space for your future

東京都現代美術館。何だかんだ言っても沢尻エリカのコスプレ100種「100 ERIKAS」が印象強いなあ。文字通り壁の華。たぶん三日は飽きない。100通り演じ分けているかというと、当人のパターンそのものはそれほど多くはなくて、コスチュームの力も大きい。あ…

エースコンバット6

HARDでStage13あたり。無人機の動きがもはや航空機ではない。めんどくさくなってしまった。

Omu-tone

横浜美術館の後、Bankartのショップへ寄ってOmu-toneのCDを購入。このショップの運営形態というのが今ひとつ解らないんですが、陳列棚の配置が複雑怪奇だったり、売値が定かでない商品が置いてあったりして、微妙。それはそれとしても、スタッフの内輪が表に…

横浜美術館

11/3日は開館記念とかで入場無料。シュールリアリズム展とか、無料だったんですけど、アートギャラリーの方でこじんまり展示されていた日根野裕美の絵画とか硝子を使った松宮硝子(本名か? と思ったら作家名らしい)のオブジェクトとかの方が印象に残ってい…

オーバン

ヒロインのセリフのバタくささはなんとかならんかと思いつつも、観ていたり。面白いなあと思うのは、これ、父娘の話になっていて、仕事の面で父親に認められることを目指しているんですね。事故で亡くなったレーサーの母親がたぶんロールモデルになっている…

とりあえず一巡

Stage9(だったか)のみランクAで他はSでとりあえず終了。キャンペーンモードのシナリオはちょっと陳腐。

ACE6が届く

NORMAL,stage7までオールSで消化中。内部の個別ミッションはAとかBとか少し混じっているけどね。