2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「洋販」自己破産

http://www.asahi.com/business/update/0731/TKY200807310217.html

MADなビデオとトレイラーフィルム

異なるパッケージの要素要素を抜き出して合成しているのだから無茶なところがあるのだけど、商業作品でも例えばPVとか、映画のトレイラーフィルムは音楽に映像を合わせるような形で編集して再パッケージされている。音楽に映像を合わせるのか、映像に音楽を…

小倉マーガリン味食パン

朝食向きでした。 http://www.asahi.com/shopping/news/TKY200807280334.html

ザクとは違うのだよ、って

いくらなんでも無茶なリード http://www.asahi.com/kansai/travel/michi/OSK200807300007.html

MADなフィルム

メディア作品はもともと音声と映像をパッケージ化して作るようになっていて、MADはそれら別々のパッケージから音声と映像を個別に取り出してミックスしている。だから、木に竹を接ぐような作りにはどうしてもなってしまう。たぶん、そうした構造を端的に示し…

経済学者が優先して解決すべき課題と認識するような事態になっていたとしたら

そんときゃ手の施しようがなくなっているんじゃないのか。温暖化をシベリア資源開発の好機と捉えるロシアとかが飢餓対策のために一大穀倉地帯を作り出すとも思えんし。例えば温暖化で砂漠化が進行して耕作地が減少した結果食糧事情が悪化していたとしても、…

小人閑居して

たいがいロクでもないことをやってるわけですが、MAD作品を延々と観ていたり(本当にロクでもない)。 パロディであれば笑ったり、PV風に仕上げていたりすれば感心したりするわけですが、たいがいは参照される映像作品があって、数からすればそういうクリッ…

本家サイトがダウンした

回復は今週末の予定。冗長化しないといかんなあ。

人は思ったほど自由な感想を持てるものではない

「どのような感想を持つのもオーディエンスの自由」ではあるのだけど、個人で閉じると何に触れても同じような見方に閉塞していってしまう。他の人の感想も知って「そういう見方(読み方)もあるのか」と自分を広げていくと楽しみの可能性も広がっていくと思…

紫外線

24時間外にいるわけではないのだし、紫外線吸収量は日照時間よりも、太陽高度に依存するのでは‥‥ http://www.hirax.net/diaryweb/2008/07/25.html#7307 と思ったら気象庁のページにありました。 http://www.data.kishou.go.jp/obs-env/uvhp/3-45uvindex_mini…

役に立たない機械

またMake: Japanで紹介されそうな気がする。 http://portal.nifty.com/2008/07/26/b/

ブログ通信簿2

わははは。

経産省とやりやってください

存分に。でもその「コンテンツの複製機器」がなけりゃあんたたちの作品は観ないし、聴かないんだ。そんなに嫌ならライブだけやってればいいのに。その方がよっぽど文化的なフォーマットのように思えるけれど。全国自治体には運営に汲々としている多目的ホー…

ブログ通信簿

あー、まー、そんなもんだな。そんなにマメか? というのはあるが。

役に立たない機械

正確には何の役にたつのか解らない機械、となるのだろう。最後の機械はなんつーか、あれだ、「実用性」がある、とゆーのではないか。 http://portal.nifty.com/2008/07/24/c/

スッキリ・クロラ

いつの間にかこんなものが。DVDの特典映像に入りそうな。しかし説教くさいな。 http://www.dai2ntv.jp/p/z/131z/index.html

自由に使える読書感想文

自分の考えを文章に落として伝える力って場数踏まなきゃ身に付かないものだけど、成長すれば自然と身に付く力だとでも思っているのかな。作文が難しいのはレトリックのような上っ面の技量ではなく、それ以前に自分が思っていることを言語化する点で、そこは…

ふるさとは離れて遠くに

広島市内の移動は(耐え難くくそ暑い陽気だったので)路面電車をもっぱら頼ったのだけど、当然地元っ子が使っているわけですな。どうやら東京から転校してきたらしい、ちょっとジャガイモっぽい顔つきの男子と、広島生まれらしい女子数人。中学生かな。そこ…

ようこそ先輩に押井守が

高校・大学生にぼそぼそ喋るのは見慣れているんだけど、映画演出の話を(比較的)解り易く話しているのは始めてみた。まあ、小学生相手だし。

インダストリアルシュライン

広島駅付近で。名古屋でも見られる形態ですけど、こうやって緑地を減らしていくから夏場暑いんじゃないのか。

ヒロシマからの帰還

暑かった。しかし一番暑かったのは2日間締め切られていた自分の部屋だったとは。エアコンつけないで篭っていたら生命が危険だったろうな。

ダラダラと視聴中

ダラダラ見てたらハチワンダイバーに。 初めて見たけどそれこそ死にそうになる。 それはそれとして、千手を完読みできたてとして、そのツリーはどういう風になっているだろうと思った。後、一度完読みすればそれを覚えておけばいいんじゃないのとも。

時をかける少女

別に死にたくはならないけど、それはそれとして、身も世もなく泣く芝居があまり上手くはないなぁと思う。 例えばトトロのメイとかと比べると。

広島は暑かった

まあ、夏だし。しかし予報にない強いにわか雨に降られたのはちょっと参った。

終わりの始まりか

世界の消費拠点が縮小したら、世界の工場だって縮小する。ついに機軸は大西洋を渡りきるかもしれない。太平洋ではなく。 http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-32817520080718

なんでかわからんけど妙に好き

http://blog.makezine.com/archive/2008/07/google_images_diy.html

電子工作マガジン

電波新聞社の電子工作マガジン。しまった、中身ちゃんと読んで買えば良かった。なんか夏休みの工作っぽい。楽しいっていえば楽しいんだけど、やっぱり自分はどっちかといえば組み込みデジタル系らしい。

マクロスF

OVAの「雪風」と比べるとビジュアルの精緻さはぜんぜん上なんだけど、運動が自由すぎて戦闘機動のダイナミズムがあんまり伝わってこない。マニューバ中でも平気で喋っているし。‥‥そういうフェチな作品ではないか。

『この世界の片隅に』[中](こうの史代)

いよいよカウントダウンに。いやだなー。広島に行くんだろうなあ。

水に濡れない服

結構おしゃれだ、とか思ったんですが、それはそれとしてレインコートですよね。つまり。 http://portal.nifty.com/2008/07/12/c/