2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

SakuSaku MC不在

OPもおしゃれにリニューアル。アイキャッチもバリエーションが増えてるし。HPもキャラクタを前面に押し出しての再構築。それでMCが不在っていうネタがすごいんですけど。ネタなのか。

安土硝子

岐阜県立美術館で購入。展示の方は正直、今ひとつだったのですが、ショップで販売されていた地元工芸品は良かったです。

世界が平和でありますように

安直な論理構築はやめよう

「高い」」「低い」がとても解り易い指標になるので、短絡的に二値論理へ走ってしまう。この記事を書いた記者はたぶん自覚していないと思うのだけど「高めの人に比べて死亡率が高い」わけではない。この記事にそう書いてある。基準値に収まっている人に比べ…

フリーズするSafari

やぱしメモリが潤沢でないと駄目っぽい。レンダリングだけ早くても。FireFox3のメモリ消費は少ないとゆう話だけど、まだベータ版なのが残念。

そしてやっぱりSafariは重い

レンダリングは早いというより、レンダリング開始のタイミングが遅いだけなんじゃないのか。そして、メモリの少ないノートPCではディスクスワップが足を引っ張るのだった。

神棚のあるCoCo壱

先日ホームセンターに神棚コーナーがあるのを見て新鮮な感じだったのですが、今日は今日で神棚のあるCoCo壱を見つけまして、ああそういうものなのかと納得しました。

神棚

某ホームセンター@名古屋。わたしはこういうコーナーを初めて見ました。8番札に乗せているのも縁起のためかな。仏壇仏具コーナーはありませんでした。

Safariはメモリ喰い

レンダリングは早いけど、なんか微妙だ。IEのメモリ消費はOS側の分担分があるので見かけ上とはいえ。自宅のデスクトップなら問題にならないファクタだけど。

ペンタックスの天体望遠鏡でコンパニオン撮影

やたら巨大、巨大とあるんですが、そうですか? フィールドスコープと間違えているんじゃないの。確かに天体望遠鏡ってあまり見かけないかもしれませんが。 http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080320_pentax_150sdp/

美術館がミュージアムショップを持たなくても経営が成り立ちますように。

股引きになりますが、コリン・ドクトロウからの引用にある「とるに足らない絵葉書」 http://d.hatena.ne.jp/yomoyomo/20080320/photo 天文台と美術館では予算構成もボリュームも違うだろうし、というのはあるにしても公的予算が潤沢に与えられていたら、別に…

A.C.クラーク死去

なんといっても通信衛星のアイディアを最初に世に出したことだよね。というのはともかく、『渇きの海』は面白かったなあ。『太陽系最後の日』も忘れ難く。

検閲のインフラ

善意により運営されていることは疑わないが、技術的に検閲のインフラであることを逃れられるものではない。スパムメールが及ぼす効果は都市ゲリラの理論と似ている。 http://www.nikkeibp.co.jp/style/biz/skillup/spam/080317_85th/

潜入捜査官ばかりの名探偵コナン

実は組織の構成員全員が全員各国の捜査機関や諜報機関の潜入捜査官で、実体としての組織はいつの間にか消滅していたとかいうオチじゃないだろうな。なんつーか「浴槽で発見された日記」っぽいと思ったんだけど、気のせいかも。

解きほぐすとき、他

今週末は東京に戻ったので、都現美と森美を回った。 解きほぐすとき、は前回に比べるとこじんまりとしていたけど、面白かった。彦坂敏昭の加工されたデジタル画像をアナログ絵画へ転写した作品は統合失調症患者の描いた猫を髣髴とさせたり。寄って観るとただ…

なんとなく巻きが入ったのだめ#20

ラストの展開を予感させる伏線めいたものも入り込み、あちこちの人間関係も整理が入って、やっぱり急いでいるのは二ノ宮先生なのか──

方向指示器付バイクジャケット

内外に防水加工しないと腐食しそう、というのは別としても、これではバックパックを背負えない。 http://blog.makezine.com/archive/2008/03/turn_signal_bike_jacket.html

FMAのCM

妙な健康食品のラジオCMが時々流れる。ダイエット系とか。「一晩で2.6キロ減」(だったように思う)とか、それって不健康食品じゃねえのか、と思うのだけど。今日聴いたのは男性の薄毛に効果ありで、イソフラボンとカプサイシン配合のサプリメント、ってそう…

届かない&戻らないメールはどこにいったのか

どっかのサーバのmailmaster相当のユーザのメールスロットでは。どこのサーバかはわからないけど。 http://www.excite.co.jp/News/bit/00091204820954.html

STILL/MOTION

三重県立美術館。地元の新聞には「絵画が動く」と紹介されていたらしい。つまりはビデオ・インスタレーションなんだけど、そういう紹介をされてしまうっていうのは、受け入れられる下地がまだ無いということなのか。ビデオ作品ではあるのだけど、映像作品と…

攻殻1.5

SAC企画時のボツシナリオ稿を読んでなにやら微妙な気持ちに。コミック版に通じるトーンがあって、この雰囲気が作品に出ていたら面白く観れただろうけど、後には曳かなかっただろうな。

漁船と女学生

先日の漁船事故に関して、やはり「よけない方が悪い」という論調のブログを見つける。善し悪しを決める以上、どちらかが善くてどちらかが悪いという話になってしまうのだけど、その論拠をどこに求めるか、というのは先日の沖縄の事件と同じ構造を持っている…

何を不思議がっているんだ

1)パンフォーカスそのものはデジカメ以前からあった 2)距離を取って望遠レンズを使えば深い被写界深度は得られる(という写真に見えたのだけど) 3)背景を意図的にボカすことで撮影対象を際立たせるのは基本的な撮影テクニック http://techon.nikkeibp…

何をいまさら

という話もあるけれど、ネット経由でユニバーサルアクセスっていうだけなら自分でサーバたてて人知れず運用した方が安全ではないのか(お気楽に安全とは言えないにしても)。Gmailを使う云々はネットにデータを置くとか置かないとかいう話ではなくて、インフ…

筐体内にエンジン全体があるのかな

なんとなくエンジン全体があったまってしまって動かなくなりそうな気がするんですが、ヒートパイプで自身の冷却側とつながっているのかな。 http://www.technobahn.com/news/2008/200803031303.html

IAMAS2008

大垣まで脚を伸ばす。大部屋での集合展示だったのですが、大きな音を出す作品が1つあって、それが他の静か目の作品の音を掻き消してしまっていたりしてちょっと残念。雨降りを模したpuddlescapeが好きだったのだけど、プロジェクターでオーディエンスの直上…

道を造れば地域は発展する

というのは幻想だろう、というのが名古屋での生活を初めての感想。逆に道が整備されてしまったがために経済的な拠点へのリソースの吸い込みが加速したりするんじゃなかろうか。それはそれでいいのかもしれないけれど。 http://www.asahi.com/national/update…

「公」という意識の薄さ

たぶん、この記事で言う「ネット」では、ここ最近の日本人がこれまで持てないでいた「公」という意識を要求されているのだけど、この記事を書いた匿名の記者にその視点はない。 http://www.yomiuri.co.jp/net/feature/20080229nt02.htm