2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

■小説かもしれないけれど 物語ではないんじゃないかなあと思う。何も始まっていないし、何も終わっていない。始まりそうな予感はあるけれど。こんなセンテンスを思い出しました。妻を娶りに墓場へ行った。「墓場」じゃなくて「墓」だったかな。「言葉使い師…

■正直、購買検討対象になっているんだけど いくらなんでもこの図みたいにリビングには置かないなあ。しかも、AVボードの上に設置してあるみたいだし。 http://cweb.canon.jp/pixus/lineup/ip4100r/point.html#01

■センス・オブ・ワンダー 初めて見た象の姿を伝えるのは易しいが、象を見た初めての驚きを伝えることは難しい。あたしゃ初めて象を見たのがいつのことかも思い出せなくなってますが。

■DVD版の攻殻 OP、EDはTV放映されたものとは違います。OPは「inner univers」EDは「lithium flower」

■攻殻ED TV放映で使われたのは「I'do」だったような気が。■そりゃまあ 作品で読者を引き込めなかったら、切り捨てるか、あるいは‥‥。「切り捨て」は一種のマーケティングなわけで、それについては割り切りだと思うけど。■グッドラック 1作目から時間がたっ…

■モザイク作るわけじゃあないんですね http://www.asahi.com/column/aic/Mon/d_aera/20040920.html

■思い出と記憶を分かつものなど何もない 外部記憶化したツケだな。って誰が。 それはロゴだったのではなく、贈答用包装紙の絵柄だった、というのが妥当なところではないだろうか。それはそれとして「中継ステーション」が今も入手可能というのはちょっと驚き…

■妖精を見るには妖精の眼がいる おもしろいっしょ :-) ■「ルート4」ってわかるけどさ 「2」だよね http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20040917/victor.htm

■ホラーである 多分誤解してる。 ■ゲノム 出生前診断、着床前診断、生命保険の掛け金とか。 ■まぼろしカルピス 牛乳で割って飲んでいたなあ。でもそのロゴについては全く記憶がない。

■「イノセンス」DVD届く スタンダード版。音響環境を改善しておいて良かったと心底思う。

■SFの雰囲気 って、センス・オブ・ワンダーですな。 驚きの感覚、ってとても個人的なものですからね。〈詩情〉という言葉もあります。思いつくところでは「去りにし日々、今ひとたびの幻」(ボブ・ショウ)とか、「中継ステーション」(クリフォード・D・…

■山の歩き方 要するに、上体はなるべく垂直に保ったまま歩くということ(のはず)。斜面で転ばないようにするため(ではなかったかな)。

■ソダーバーグ版ソラリス(DVD)を観る うちのdtsの再生環境を確認するのにちょうどよかったので。音はいい感じでした。映画そのものは、なんだか原作ソラリスのダイジェスト版みたいでちょっと。

■よくわかんないな じゃあなんで、「俳優で歌手もしている」なんて書いたのかな。確かにそれは事実ではあるんだけど。うちの業界ではいろんな資格制度があるんですが、それってあんましその人の技量を測る役には立たないんで、とにかくその人の仕事を見て判…

■いや、だから 偽りはないでしょう。でも、あなたはその人の演技を観ましたか? その人の歌を聴きましたか? 観て、聴いて、どう思いましたか? また、あなたが気に入ったのはその人の人柄ですか? それとも名刺に書かれた肩書きですか?■ENYAの新曲 htt…

■文体 文体って、会話文だろうと地の文だろうと文章であるならば持っている特長のことじゃないのかな。 ぶんたい【文体】(1) 文章の様式。和文体、漢文体、あるいは書簡体など。(2) 文章のスタイル。筆者の個性的な特色をなすもの。 (岩波 国語辞典 第五版)(…

■キッチンマカベ 例によってJ−WAVEを流して聴いていたら「キッチンマカベ」の名前がでてきて、なんかびっくり。兵頭まこさん関係のお店のはず。「不帰の迷宮」の中で宣伝してたし‥‥。俺は食べに行ったことないけど。■わからないでもないけど 「ドッキリ…

■テーマ、主張 たぶん、それは読み手に何か考えさせるもののこと、かな。正面切って主張されるとうっとおしいですけど。テーマの考察がお気楽なら作品も底が浅くなる。ちなみに「SF書きならこれを書け」って言っているのは今ではテーマというよりはジャン…

■プラネテス 録画してた「地球外少女」を観る。ニンジャもうでないのか。ニンジャー。 いやまあそれはそれとして、原作でもこのエピソードが一等好きです。■攻殻最終話で言っていたのは 「私は私の見ているものを伝えるための機械だ」 ニュアンスは‥‥ちょっ…

■う‥‥うわぃ ま、まあ、いいや。送ってきたまへ。10年くらいしたら送り返してあげるので、その時にはとっくりと読み返すがよかろう。恥ずかしさにのたうちまわるがよひ。 ていうか、住所はおしえたげません。■メールかあ それなら別にいいけど。うちの回線…

■由来 現在の日本で書かれているファンタジー小説が全てゲーム由来かというと、そんな事はない。 #その逸話を‥‥指しているようには読めないけどなあ。■Screen Actors Guild それは「映画俳優組合」のこと。 名刺って自分で肩書きを指定できるんですよ。偽り…