2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

よりくだらないダジャレを言いたい

くだらないというか、ダジャレとして成立しているのか良く解りません。あと、登山時より下山時の方がダジャレが出やすいというのは、疲労ではなく、気の緩みと身体負荷の軽減が原因ではないかと思います。 http://portal.nifty.com/2009/06/30/c/

エヴァとピクミン

そういえば「破」を観ている時、これを猛烈に思い出したのだった。ネタバレにはならないだろう。 http://www.youtube.com/watch?v=WAnfLujic7U

田舎者なら皆シマックが好きだろう

「中継ステーション」はいわゆる田舎が実はハイウェイのど真ん中、という話。原題は'Way Station'で、今訳すとこれって「道の駅」って題になるんだろうか。 http://horror.g.hatena.ne.jp/COCO/20090629#p1

エヴァ:破を観ました

たけくま氏の例えを借りるなら、総武線に乗って成田に行くのかなと思ったら木更津行きだった、みたいな。でも、それならそれでいいや、みたいな。こっちの方がだいぶ整理されているみたいだし。テーマも解りやすく提示されているのではないでしょうか。 とこ…

山口へ行きました

YCAM目当て。ん〜、ちょっと微妙な場所でしたね。 この写真は新山口駅で。

カタログギフト、交換忘れはどうなるの?

何冊かもらったことはあったけど、一度も交換したことがない。欲しいものが載っていたためしがないので。まあ、別にそれでどうということもなく。 http://www.excite.co.jp/News/bit/E1245859339838.html

Windows7の予約販売案内メールが届く

が、届いた時点ですでに予約締め切りという状態。今年はVupする余裕はないから、急いでいないということはあるけれど、それにしても、案内メールの送付本数に対する準備本数が少なすぎるんじゃないの? 渇望感をあおる売り方って手の内が見えてしまうと不実…

ハードが先かプログラムが先か

たぶん、アクトロイドのことだと思うのだけど、製作者インタビューで表情を作るプログラムよりもモーターの小型化が鍵だった、という発言にカチンときたらしい発言を目にした。アクトロイドの製作過程は知らないのだけど、プログラムに合わせてハードを組ん…

sakusaku 木村カエラMC週収録のDVDが届く

豪華なことに木村カエラの新アルバム'Hocus Pocus'付きだ。すごいなTVK。 というのはともかく、sakusakuが何なのかという説明が一切ないのだけど、この初回盤って全国くまなく売り出されたものなのかしらん。

ACCSの越権行為ではないのか

YouTubeでACCSの会員ではない企業のコンテンツに対してACCS名義で削除依頼が出たみたいなのだけど、越権行為だろう。法に従えというのであれば、自らを厳しく律せよ。

ドラマ版スピカのアスミ

やっぱりというか、たぶんあの枠のヒロイン像にはある種の類型があって、それと原作アスミが持つパーソナリティが混交されて複雑な人物像に見えます。ドラマ枠的には社交的で楽天的な類型があって、それがドラマ冒頭で早々に垣間見えるわけですが、しかし、…

プログラマの酷い話というのは幾つか見聞きしてはいるが

なんていうか、質が違う。 http://d.hatena.ne.jp/hagikoucha/20090618/1245323671 プログラムの設計が苦手な人は、たぶん、日頃のだんどりも下手なんだろうなあと思う。

FREIHEITSTROMまで何マイル

別にもうテキストじゃなくて、オーラルでもいいじゃん、とか思うんですけどね。 http://fumi.vox.com/library/post/twitterとメディア.html

実写版スピカにライオンさんは登場しない

リアリティのレベルが違うというのはあるにしても、イマジナリーコンパニオンみたいなライオンさんが登場しないというのはアスミのパーソナリティについての印象はだいぶ違うものになるような気がします。ライオンさんとのダイアローグの存在は、アスミの内…

ふたつのスピカの番宣を観る

気になるのは「ライオンさん」の存在なんだけど。しかし、「アスミ」に似た娘っているもんですね。髪型マジック?

T4を観た

広島で。それはともかく、ストーリーはジョン・コナーとカイル・リースの邂逅を追っていて、話はジョンパートとカイルパートの2つに分かれることになり、どっことなく散漫な感じに。部分部分でそれはないんじゃないの、と思わせるところがあったのだけど、…

泡立ちも色も香りも、ビールそっくり

飲酒運転のない社会を目指して開発 http://www.nikkeibp.co.jp/article/column/20090609/158882/ 私はお酒を嗜まないので、そっくり、と言われても、というのは正直思います。個人的には薄い味よりは「麦!」みたいな後味すっきりしない方が好きなんですが、…

NECのUAV

単純に陸自向けとかではないんだ http://journal.mycom.co.jp/news/2009/06/05/049/index.html

葛城ミサト報道計画

読み上げの音声はちょっと微妙な滑らかさ。ボコーダーを通した三石さんの声みたい(というか、システム的にはその通りか)。 イントネーションがだいぶ怪しいというか、変なところで息継ぎが入るように聞こえる。 絵的にはかなりシュールで笑う。http://b.bn…

山口へ移動

山口市ではないんだけど。いわゆる地方都市という趣。瀬戸内は、中国山地が海岸線に迫っているため平野部に奥行きがなく、町並みは東西に伸びている。名古屋に比べると景色に起伏があるぶん面白みはあるけど、駅周辺は低層ビル化が進んでいて、面白みはない…