2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

MEDIAoverIPなんじゃないのか

MoIPなんて単語はたぶんないけど、それはそれとして、UPnPみたいなことをやって、それでマルチキャスト。暗号化無し(になるんじゃないかな)。国際規格にならなくても、中国国内の潜在的な導入ベースが十分大きいから別に問題とはならなくて、むしろガラパ…

サンダーバードみたいなやつ

Skypeでかかってくると、相手の写真枠がぴかぴか光る。(目じゃないんだ) http://blog.makezine.com/archive/2008/04/diy_picture_frame_with_sk.html

ウォールメッセージ

4000道路の建設工事費用の合計を知りたいものだ。

いずれ知事会のサイトで資料は公表されるのかな。 http://www.nga.gr.jp/ http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20080427-OYT1T00040.htm http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%93%E8%B7%AF%E7%89%B9%E5%AE%9A%E8%B2%A1%E6%BA%90%E5%88%B6%E5%BA%A6

地デチューナ

ブワッファローのやつとか、いろいろ調べているんですけど(どのみちリプレースするとしたら来年以降なんだけど)、録画機能よりも他のPCで再生できるかどうかが今は気になる(確実にできないんだろうけど)。 http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/200…

フィルタリング

第3者機関による審査体制に。検閲がうさんくさいのは、固定的な審査基準というのが期待できないからだ。NHKニュースで出版社がフィルタリングを気にして書名や書影を検討しているシーンがあったけど、異常だ。 児童向けのページを作っていないからフィルタ…

モノサイクル

http://blog.makezine.com/archive/2008/04/the_uno_a_one_wheeled_mot.html

はしごを外せ

はてなダイアリーにクレームを書き込む手間があるなら、その時間をこちらに向ける方がよほど効果的ではないかと思う。だいたい、ネットがあろうとなかろうと凶悪事件は後を絶たない。模倣犯を生み出す既存メディアだって十分危険だ、という言い方だってでき…

CISCOの中国製偽ルータが出回っているとかあったけど

まさか、あれは戦術の一環なんじゃないだろな。 いまだにヘゲモニーの時代なのか。 http://news.goo.ne.jp/article/jiji/politics/jiji-080423X179.html http://wiredvision.jp/news/200804/2008041021.html

バッドノウハウとグッドラッパー

AVRでSDカードアクセスを行うモジュールをCで記述してエンディアンの問題にぶつかる。SDカードのアドレス指定は4バイトビッグエンディアンなのだけど、AVRの整数型はリトルエンディアンになっている。これを扱いやすくするためにlongとchar4バイトの共用体を…

たおやかなS字の坂道

この穏やかな下り。女性的と言っても良いRの連続。S字の先まで見通せる視界の良さ。「スピード落とせ」の立て看の存在が、名古屋における優美な下り坂が希少であることの証左であるような気がしてならない。

ロスタイムライフ

久しぶりに岸本加世子さんの声を耳にしたのですけど、なんだか声が低くなってて、ああ、本当に永いことこの人の声を聴いていなかったんだなと。TV機器側のオーディオ品質が悪いのかもしれませんけど。

2週間ぶりに自宅

帰ってみればダイアル式のポストの番号が思い出せなかった。まあ、思い出せたんですが。

何の為に仕事をしているのか

ロジックもへったくれもなく、情緒で動いているんじゃないのか。 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080419-OYT1T00100.htm

1個の部品不足で計画台無し

あるある。自分は通販で補完しますが、単品のみだと送料がモッタイナイ気がするのでついでに買ってしまい、そのついで買い物からの洩れがまたさらに次の買い物を招くのだった。 http://bb.watch.impress.co.jp/stapa_blog/archives/2008/04/1_4.html

宇宙日本食−YOHKAN

なんとなく「うぉっち」みたいなノリを感じてしまうのですが、違うわけです。早くMONAKAとかYATSUHASHI、RAKUGANなどにもお目にかかってみたいものです。 http://www.astroarts.co.jp/news/2008/04/18yohkan/index-j.shtml http://iss.jaxa.jp/spacefood/ し…

影が行く

なんだっけ、物体Xか。それとは全く関係ないのですが、NHK名古屋放送局隣になんかよくわからない大きなものがあって、ちょっとインスタレーションぽかった。

NHK名古屋放送局でDEPAPEPE

サタ☆テンとかいう番組関係での公開ライブがあったので。あたりまえだけどサクサクで観ているとおりなわけで、妙といえば妙な感じ。演奏曲はHorizonとRedyGo、Start。割と距離が近かったので、ギターの生音が聴こえるかと思っていたけど、スピーカ経由の音が…

生産性が低いというから何事かと思った

ここで言う「生産」なるものの正体は突き詰めれば時間単価なのであって、付加価値を金銭に置き換えたものではないのだから、そりゃそうなるだろう。 http://www.atmarkit.co.jp/news/200804/11/ipa.html

で、図書館戦争

こういう話だったんだ。検閲するなら流通する前にかけるだろう。ビデ倫みたいに。古書を対象にするというならともかくとして。

秘密

RDの後の「秘密」も発想は面白いんだけど、こっちはノリが異様っていうか、設定が粗雑。だいいち、犯人捜査はどうでもいいのか。これは、もう、いいかな。

RD

録画していたものをようやく観る。老人と海な作りは好きだけど、萌え要素が入ってノリが異様。絵的に士郎正宗イラスト集っぽいとか思うけど。

今日はサクレロの日

とはいえ、自分は月−金ばっちり見ているわけですが。 それはそれとして買ってしまいましたよ。名古屋周辺は戦国ネタに困らない土地でもあることだし。ハンドマペットは値段はともかくさすがにかさばるので購入には至らず。

bokeh

ボケが英語になっているとは知らなかった。ツッコミとボケのボケじゃなくて、ピンボケのボケの方。 http://blog.makezine.com/archive/2008/04/diy_create_your_own_bokeh.html 'blur'だとボケというよりは、「ブレ」というニュアンスが出てくるのかな。ピン…

FMラジオの感度上昇

アンテナ線をTVのフィード線に近づけると感度がよくなるのだけど、アンテナ線を垂直に張ることによるためなのかどうかは不明。

オリエンタルカレー

産地産消とかで、地元のスーパーで売っていた。レトルトはともかくルーの方の消費は微妙だなあ。5皿分とか書いてあるし。レトルトのボックスアートは甘口、ハヤシでそれぞれ異なるのだけど、トーンは全部こんな感じ。

駐車場を広くすれば築地は盛り上がるのか

築地の取引量低下は築地が不便だからではなく、中抜き取引量の拡大と、小売業者数そのものが縮小していったことによる、需要減が原因なのではないのか。車社会は個人と広大な駐車場を有した集約型の商業施設とをエンドツーエンドで結んでしまい、既存の小売…

名古屋・夜桜

今週末は横浜に戻っていて、どちらかといえば和むのはそちらの桜でした。見慣れているからか。平野部が多いからか名古屋は緑が少ない(気がする)。

WindowsXPサポート期間延長へ

これでVistaはMeの仲間入りかな。 http://www.technobahn.com/news/2008/200804041746.html

4月1日には遅すぎる

空とぶペンギン http://www.youtube.com/watch?v=23qDl1aH9l4