自由に使える読書感想文

自分の考えを文章に落として伝える力って場数踏まなきゃ身に付かないものだけど、成長すれば自然と身に付く力だとでも思っているのかな。作文が難しいのはレトリックのような上っ面の技量ではなく、それ以前に自分が思っていることを言語化する点で、そこはテクニックもへったくれもないんですよね。文章の上手い下手はその後の話で。言語化するのが難しいと感じてもなお何か言いたいものを抱えている人はアートに行ってしまうわけですが。
http://www2k.biglobe.ne.jp/~onda/
読書感想文に問題があるとしたら、それは評点する側なんじゃないの。なんか地域性がありそうな気がしますが。