安直な論理構築はやめよう

「高い」」「低い」がとても解り易い指標になるので、短絡的に二値論理へ走ってしまう。この記事を書いた記者はたぶん自覚していないと思うのだけど「高めの人に比べて死亡率が高い」わけではない。この記事にそう書いてある。基準値に収まっている人に比べると死亡率が高いのであって、つまりその比較対象となる標本群は「低くもなければ高くもない人」ということになる。コレステロールって身体には欠かせない要素なんだから、低すぎたら良くはないよね。アシモフ先生の科学エッセイからの受け売りだけど血管の壁とか神経鞘の材料になっているんじゃなかったっけ。「常識」って自分で考えなくて済むから便利だよね。
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20080328-OYT1T00711.htm
案の定、「高い/低い」に注意がいってしまうのが大勢の様子。
http://b.hatena.ne.jp/entry/http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20080328-OYT1T00711.htm