山口へ移動

山口市ではないんだけど。いわゆる地方都市という趣。瀬戸内は、中国山地が海岸線に迫っているため平野部に奥行きがなく、町並みは東西に伸びている。名古屋に比べると景色に起伏があるぶん面白みはあるけど、駅周辺は低層ビル化が進んでいて、面白みはないと言えば無い。ただ、そのビル化された地域も奥行きがなくすぐに戸建の民家が目立つ。
雰囲気としては名古屋滞在中に暮らした南区赤坪界隈に似ていなくもないのだけど、ここはその最寄り駅に新幹線が停まるというのが異なる点。

名古屋は京浜地区をコンパクトにしたような作りをした土地だなあと感じたのだけど、ここはその名古屋の南部地域を取り出してさらにコンパクトにしたような土地だ。