Tweeted Log

  • 23:29 RT @Mihoko_Nojiri: 脅威というのもむずかしくて,100mSv/y だとめだって体調が悪くなるような値じゃないんですよ。5年いたら、かなり発ガン率あがってくると思いますが。日常的にはまったくわからないけど、長期にわたると害がある。タバコだのアルコールだの肥 ...
  • 23:28 いちご煮って八戸につくまでジャムみたいなものかと思っていた。
  • 23:19 原発批判も、東電の体質や設計不備を突くのは筋違いで、体質を改めればいいのか、設計をやりなおせばいいのか、という話にしかならない。
  • 23:16 RT @Mihoko_Nojiri: ですから今後は健康に害があるとはっきりわかる値よりは十分に小さい値、をとりあえずの基準にして、今後状況がましになるにつれて下げていくという方針なんだろうと思います。(私は国の立場はしりませんが。)
  • 23:15 RT @Mihoko_Nojiri: これまでの環境基準だと 1mSv/年ですがこれはどちらかというと平均的な自然放射能 2mSv/年を越えるようなものをだすな、という観点から設定されていると思ってください。原発で事故がおこってしまった以上この値を守ることは大変難しいのです。
  • 23:15 「福島の子供だけ」という指摘は、じゃあ「全国に適用する」なら構わないのか、という話になってしまう。
  • 23:14 RT @Mihoko_Nojiri: 健康への影響についてはいろいろな観点から評価しているサイトがあるのでそちらを参考にしてください。20mSv/年というのは、影響が統計的に見えはじめるといわれる 100mSv/年の 1/5 となっているのである程度安全に余裕をみた数字に ...
  • 23:01 いいともに切り換えたら犬終わりですか。
  • 22:56 石原氏の原発推進論がなんか嫌な感じなのは、結局東京都に原発がないからだ。
  • 22:53 白でなければ黒、っていう単純な二分岐思考は受け入れがたい。わかりやすいけどね。
  • 22:38 レトリーバーは賢いけど、でかいよなあ。
  • 22:26 犬飼いたいけど、家空けてばっかだから無理なんだよね。