Tweeted Log

  • 22:16 TAROの塔を待機中。
  • 21:56 「るきさん」読了。同時期の「ハナコ月記」を思い出す。でも、今も通用するのは「るきさん」のスタイルなのかなあ。
  • 21:38 @fab4wings こちらも突然流れてきたものでしたので、なんか妙だなあと反応したのでした。ゼロかイチかでなく、もっと柔軟に、というご意見には大きく同意しております。
  • 21:30 @fab4wings 元の猪瀬氏の発想は、単に飲む量を減らせば体内に取り込む放射性物質は減らせますよ、という話でしかないと思いますけど、誤解していますか?
  • 21:07 100Bq/Lを50Bq/Lにしたいなら、同じ量の汚染されていない水を足せばいいのだけど……これって議論なの? #asamadetv
  • 20:54 100Bq/Lは濃度の単位だから半分にしても同じです。RT @suzuki_yamadori: @inosenaoki 猪瀬氏の格言:「100ベクレルの水を、半分に割れば50ベクレルなんだから」。核物質の不安で、ゼロ〜10思考に陥らないために。#asamadetv
  • 20:50 @tokoya WHOの基準も緊急時基準を別途持つ2段構えになっています。冒頭に意図が書いてありますよ。 http://bit.ly/g9S5wF
  • 20:47 @tokoya 緩和した、というのとも違う感じですけども。
  • 20:37 WHOもヨウ素131の緊急時基準は100ベクレル。

http://bit.ly/g9S5wFRT @ShibainuKing: 東京の水70ベクレルなので大丈夫。これをいうなら「最近政府が、10ベクレルから100ベクレルに変えたので大丈夫です。WHOは1ベクレルです。」と真実を

  • 18:01 お米を炊く。青森県産。安いから。
  • 17:55 「ジャズ大名」DVDが届く。ぽぽぽぽ〜ん。あとでゆっくり観よう。
  • 17:09 上原ひろみ「VOICE」とどく。ライナーにある上原の楽曲解説がツイッター以下のショートさで笑う。一言コメントって言うんじゃないのか。いえ、もちろんいいのです。
  • 17:02 エアコンは使わずにガス床暖。
  • 16:58 RT @oooka: twitterのタイムラインの世界だけを見てると石原は落選するし原発はいずれなくなるような気がしてくるが全くそうじゃないよなあ。この圏内は自分の心地良い意見を選択的に満たした世界。選挙に行くとかアクションを起こさないと何も変わらない。まずは都知事選行こう。
  • 16:57 @suiyoubi 大丈夫。目が攻撃色ぢゃないから。
  • 16:56 @kamechiyosaburo 木藤さんの空間作品が一番好きです。居心地がとても良かったですね。池内さんの作品は垂らした糸が一斉に揺れると波うつように見えることでしょうね。学芸員は気が気じゃなかったでしょうけど。
  • 16:46 広島現美や原美でみた「氷のレコード」の八木良太の作品もあったけど、「氷の」ほどのインパクトはなくてちょっと残念。
  • 16:44 池内は大きな展示室の中に繊細で、しかし存在感のあるウェブを用意する。糸もので、とても細いので最初何も見えない。ただ、部屋の奥に目をやると、遠近法というか見かけ上、糸の密度が上がるのでそこに何かがあることが解る。室内空間の中央に穴が開いている、ような感じ。
  • 16:39 木藤は静謐な空間を用意する。オフホワイトでやや暗めの照明は節電のためではないだろう。はらはらと桜の花びら舞い落ちる。聖堂のような空間。部屋の一隅に展示期間中の日の出、日の入りの時刻が壁に鉛筆書きされていたのだけど、その時間は入館できないよねえ。
  • 16:36 冨井は身の回りにある品々で視覚的にリズミカルな作品を構成。でも、その「リズム」は観ている自分の中にある回路であって、そこを刺激されているのだなあと。自分の中にある、眠っていた回路を起こされた感じ。起こされてもすぐ寝ちゃうんだけど。