今度はカメラを忘れなかった

横浜トリエンナーレ2日目。
新港ピアとNKY会場、運河パークの3箇所。NKYが一番ハデというか下品めというか、そんな感じかな。NKYの2Fには「無題の彫刻(しなやかでセクシーで、どうしたこうした、自分を咬むヴァンパイア)」という作品がありまして、物理的には台座のみという人を喰った作品なんですが、これをスケッチしている人がいて、その絵にはちゃんとヴァンパイアが描かれていて面白かった。そういうパフォーマンスなのか、初日に「展示されていないことへの質問」が多数出たので解りやすさを出したのかは解りませんが、まあ、面白かった。3Fのカリビアンパイレーツパーティーが、これまたぐちゃぐちゃのぐろぐろで、初日は警告が無かったような気がしたんですが、今日は出ていました。
新港ピア会場の問題は観客の導線が出来ていないこととか、どこに作品タイトルがあるのか解らないこととか、運営上の問題点は幾つかあるように感じましたが、日を重ねればなんとかなるんでしょうね。とりあえず「こっちは出口です」と係りの人に言わせるなら札なり順路指示なり掲示しとけばいいのに。会場で配布されている会場マップ図では、図上の配置にあわせてアーチストを並べるのではなく、アーチスト名順にリストを作ってそのナンバリングをマップ図へ配置しているので読みにくいことこの上ないです。