■どうしても「犬狼伝説」を思い出してしまう
http://www.mainichi-msn.co.jp/kokusai/america/news/20050108k0000m030021000c.html
playstation.comの999円セール
DVDの999円セールをやっていた。確かどっかのサプライヤーが999円で店頭提供していたような気もするけど、それとは違うらしい。
ブルース・ブラザース
ギャラクシー・クエスト
光る眼
ザ・ペーパー
の四点購入。ブルース・ブラザースはLDも持っているけど、購入。ダン・エイクロイドがほっそりスマート。ギャラクシー・クエストはこないたTVで観たら結構良かったので。「光る眼」は話は良く知っているけど未見だったし、やっぱり教養として観ておきたい。「ザ・ペーパー」は好意的な感想が多かったので。
スカイ・クロラ
結局、「ぼく」は世界を否認しているんですよね。「キミ・ボク」要素は「ナ・バ・テア」の方がまだ強し。戦うか、っていうと戦わないけど。そういうメンタリティじゃないから。
■天災だからね
イラクは天災じゃないぞ。
http://www.asahi.com/politics/update/0108/003.html
■今日はDVDの日
午前中は「光る眼」を観て、午後は「ブルース・ブラザース」を観る。気がついたら2人のジョン作品ですな。「光る眼」って今観ると今なりの問題意識をかぶせて観ることもできて、それなりに面白い。娯楽、っていったら「ブルース・ブラザース」が文句無しですけど。
■なぜ学ぶ
なぜなんだろ。好奇心というのは別にしても、「考える技術」は考えないと身に付かないから、(よく、社会に出てから役に立たないと言われる)数学とか役に立っている。でもそれは今になって考えてみれば、という話であって、当時価値があるように思っていたかというと、うーん。
http://www.yomiuri.co.jp/main/news/20050108i414.htm