■そういえば、昔コサキン
「♪ジョニーが来たなら伝えてよ。後ろで見ていたと〜。わりと元気良く、出て行ったね」
という替え歌が紹介されたことがありました。
http://news.goo.ne.jp/news/fuji/geino/20040610/20040610-f-42.html
■結婚しない女性が増えたことが要因
日本ではまだ女性同士は結婚できないんだということを見落としているのではないのか。なんか、男の方は鼻息も荒くスタンバッているのだけど、女性の方はつれない様子という図を連想するのだけど、そーじゃないでしょ。あと、一夫多妻も社会通念的には一般的な形態となっていない。ちなみに、制度見直しをしない、というのは、ここまで減ってしまうと見直したところで結果は同じと思っているからではないのか?
http://www.asahi.com/national/update/0610/041.html
INAXのサイトには見当たらないが
自動水栓にアクアエナジーというタイプがあって、これが吐水を使って発電するというもの。TOTOが排水を使って発電するとかいうのを最近出さなかったか。
http://www.pref.osaka.jp/oidc/ie/product/automage.htm
■クローム襲撃(詳細はいずれ)
松下電工のキッチン周りカタログとINAXの水栓器具カタログが手元にあって、見比べてみると、なんかデザインがよく似ている。もちろん蛇口があってハンドルがあって、というレベルではなくて、意匠が。OEM? まあ、蛇口とハンドルしかデザイン要素がないからなあ。
それはそれとしてオサレな水栓器具は好きです。グローエとか。この滑らかなクロームの輝きがたまらない。水栓器具フェチではなくて、クロームフェチというのだろう。
http://www.jp.grohe.com/
■マスコミサイトはブログを使い
トラックバックされろ、とか思うときがあります。
http://homepage3.nifty.com/kazano/200406a.html#09_t1
■文章を書くということと小説を書くということは
違うのではないのかなあと思うときがあります。アルゴリズムのパターンを覚えてもコーディングできるようになるわけでもないし。こういう喩えが適切かっちゅう話はありますが。
■対決型小説
興味が持てないモチーフなので、そもそもダメなのでした。負け惜しみかもしれんのですが。

それはそれとして、誰かが続きを書くことを前提にした書き方(つまりリレー小説ですが)を続けていると、まともに書けなくなるというのが個人的な経験としてはあります。プロットを意識した書き方ができなくなってしまったのです。自分はそこらへん不器用らしく、長編を書くためには長編を習作にしなければならなかったのでした。