斉藤由貴を忘れてはいけないな
http://www.angel.ne.jp/~hidden/diary/200404_c.html#22_t1
■旅人
週末、天気が良かったりすると、ぷわ〜んと三崎までいったり、足柄峠までいったり。山行で一泊もいいなあとか思う。

■連想ゲーム2つ
1)FULLMETAL ARCHEMIST
というタイトルを書店で見かけて'FULLMETAL JACKET'を連想し、軍曹にしごかれてだんだんと凶暴になっていく新兵が自殺しちゃうんだよなー、それで入隊時の写真とか眺めて「あの頃はこんな風に笑っていた奴だったんだ‥‥」としみじみと述懐する場面が‥‥と思ったところで、映画にはそんなシーンはなかったはずで、別の作品が混じっていることに気がついた。その作品は何か。(知るかよ)
2)ウマ・サーマン
出張の移動時間中に聞いていたJ-WAVEで「ユマ・サーマン」は本人の主張ということもあって「ウマ・サーマン」と表記するようになったという話を知る。「ウマ」というのはチベット密教に出てくる用語なのだそうで、チベットというあたり、なんだかフラワーチルドレンの香りがするなあとか思う。そういえばチベットと言えば、やっぱりヒッピーぽかった両親に「マンダラ」とか名づけられてしまった兵士を主人公にしたSFがあったことを思い出した。その作品は何か。(だから知るかよ)

正解者には褒めてとらす(何様だよ‥‥)

ちなみに「ウマ」についての説明は、由緒正しきこのページにて
http://www.tibethouse.jp/culture/kalachakra.html

■メモ
http://www.asahi.com/science/update/0422/001.html