■全く理解不能です
私は理解はできますが、共感はしません。とかなんとか偉そうに全く面識の無い方の日記(4/16)へのリンク。
http://homepage2.nifty.com/m_uchida/
結局、今のメディアはワイドショー的な切り口しか持てなくなったということなのでしょう。とかなんとか偉そうに、こちらは面識のあるどころか部屋に上がりこんで二人きりでお茶などしたこともある方(事実ではあるが紛らわしい表現)の日記(4/15)へのリンク。
http://www.angel.ne.jp/~hidden/diary/200404_b.html#15
紛らわしいこと書いた日にこうくるとは。(まあ、さすがにこれは自己責任(じゃなくて自業自得)ちゅーやつですな)
http://www.angel.ne.jp/~hidden/diary/200404_b.html#16
■自己中心的な正義感て
ネオコンのことですか? バランスの取れた観方というのは、言うほど容易くできるものではないなあと思う。個人でバランスをとるのが難しいから、民主主義は他よりもマシな体制なんだろうなあと。
■駅のホームで
「モテナイ男の8法則」という雑誌記事を熱心によむ青年を発見して、なんとなく儀礼的無関心を装ってしまう。
■「渡航禁止という制度を作ると、禁止されていないところで何かあった場合、政府の責任になってしまうのでは」
もちろん。ていうか、自分達は責任を取りたくないのに、他人には責任を求めるわけですか。
http://www.asahi.com/national/update/0416/031.html
■劇的
というと不謹慎だろうか。
http://www.cnn.co.jp/usa/CNN200404160016.html
■まるで自分達が解放したかのようだ
http://www.asahi.com/politics/update/0416/007.html
クラスの中で主導権を握れない中間層が弱いものに向かって猛々しく振舞う様子を連想させて不快。第1に本来確保されているべきである治安が1年たってなお確保できていないどころか、事態は悪化していく一方であり、それは占領統治機関が機能できていないことを示しているのだという現実を認識できているのか。第2に(建前にしろ、何にせよ)3人は「政府と無関係だから」という理由で解放されたのだという理由をどう認識しているのか(その理由が本当であれば、政府はしなくてもいいことをやっていたことになるのだが)。はっきりいって、外見上、(どの国かは問わず)占領統治側はコケにされたことになるのだけど、そんな事態にはまりこんだことに対する「自己責任」とかいうものについて認識はあるのだろうか。