■13日付けで
コメントがつけられていたことに今日気付く。
なんてこった。
■メモ
http://www.asahi.com/international/update/0415/015.html
http://www.asahi.com/international/update/0415/022.html
■これもあんまり改まって語られたりしないのですが
戦争はとうに終わっているはずなのです。
http://www2.asahi.com/special/iraqattack/TKY200305020103.html
退避勧告
確かに退避勧告は出ているわけだけど、それは何よりも、米軍を主体とした治安確保に失敗していることを意味している。でもそのことが今更にように語られたりしないということは、結局皆、初めからうまくいきっこないと思っていたということなのか。
■自己責任
この言葉が便利なのは、それが他人のことである限り、自分は絶対的な傍観者でいられるからだ。目の前で誰かが殺されようとしていても、何もしない自分を正当化できるし、後で自責の念に駆られる必要もない。だって当人が悪いんだから。
あんまり不用意に使える言葉ではないですね。
■新しい戦場を作ってそちらに注意をそむけさせようとしているんじゃないのか?
http://www.mainichi-msn.co.jp/kokusai/america/news/20040415dde007030055000c.html
■解放
無事これ名馬であります。
なぜ、日本政府に頼まれたわけでもない現地のイスラム社会組織が協力してくれたのかを意識すべき。それはもしかしたら利己的な理由(ODAが欲しいとか)かもしれないし、利他的な理由(親日的な空気がある)かもしれない。あるいは、イスラム社会とテロリストを同一視されるのはタマランという思いからかもしれない。なんにしても、発端はなんであれ、恩に仇で報いないということに、右も左もないだろう。
■耐久性はあるのか
湿度に弱いとか。折り曲げ厳禁とか。
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20040415/sony.htm
■確かにそうかも
KissDで不満は無いから、価格面でアドバンテージが無いとD70には乗り換えないだろうという気が猛烈にする。レンズの使いまわしもできないし。
http://www.thisistanaka.com/diary/200404.html#20040415