■政府とは無関係、というレトリック
ちょっと前に、たいていの国の日本大使館は邦人旅行者に冷たいとかなんとかそういうクレームを良く見かけたけど、そこにはそういう意識があるからかもしれない。大抵の旅行者は政府と無関係だもの。
http://www.asahi.com/politics/update/0410/001.html
イラクの3人
「世界各国で誘拐が頻発することになりかねないから要求を呑むべきでない」というまっとうそうな意見があったりするんですが、今回呑まなかったところで「要求が通るまで世界中(ああ、もちろん国内含むわけだけど)で邦人の誘拐が頻発し、殺害され続ける」ことになるだけかもしれないんだけども。もしかしたら、次からは拉致なんかしないかもしれない。
誘拐に対する対抗手段が大切なはず。

http://diary.nttdata.co.jp/diary2004/04/20040409.html
■ああ、違うな
「当人の自己責任」ということにしてしまえば、後はあれこれ悩む必要がなくなるということなんだな。違うかな。