凹村戦争
そうだよね、日々を「つまんない」と愚痴る人は自分で世界を狭くしているんだよね。と、思う。
■ウィルス誤メールの功罪
ようするに発信元を偽って送信して、それがエラーで返ってきたり、エラーメールを装っていたりするわけで、要は発信元も受信先もウィルスとは無関係なわけですが、自分のところでスクリーニングされたメールアドレスに気になったものが。
結構おいしそうかも。支払いがちょっと面倒かなあ。とか思う。SPAMのようなDMではない分抵抗がないのだけど、もしかしたら今後そういう用途で‥‥増えるわけないか。リスク大きいし。
http://www.mugikobo.co.jp/new/index7.html
■天然女性ホルモン
だったらそれは別に生態系を乱しているわけじゃないと思うんだけど。人間は生態系の外にいるのか? とかいった、そういうのはともかく、きっとシモ系の反応が多発するんだろうなあ。
http://www.asahi.com/science/update/0403/001.html
マトリックス・リローデッド
ベンフォードの「銀河の中心」シリーズ(後半)みたい、とか、ドラゴンボールみたい、とか思う。
http://homepage1.nifty.com/HAG03057/series/galactic_center.htm
■AI
送り込まれた星の状況に応じて柔軟に構成を変更し、自己増殖を繰り返す探査マシンがAIに進化するというショートショートを読む‥‥環境に応じて柔軟な対応ができることがすでにAIだよな、とか、合目的的な進化論を語る生物学者の登場って都合良すぎじゃないのかとか‥‥昔みたいに素直に楽しめなくなっているなあと思う。