■望遠レンズかあ
Kiss-Dに載せるのは価格的にみてもアンバランスなんですが、それ以前に、Kiss-Dではこれ、100-460mmほどの長望遠。むかーしは望遠ってすごい、みたいに感じていたんですが、今はむしろ広角の方がいいなあと感じます。http://cweb.canon.jp/camera/ef/catalog/category/ef70_300_f45_56_do.html

■えーと‥‥
「太陽からの風」「スリランカから世界を眺めて」とかだったかな。

■犬娘
そうそう。またぐなおーっ! とか。

■語らないSFかあ
ティプトリーJrの「エイン博士の最後の飛行」なんてのもあった。クラークの「宇宙のランデブー」にしたって「2001年」にしたって、大きな存在について、最後まではっきりとは語られない(解る人は解る)。それにしても、80年代以前の作品は入手が難しくなっているなあ。

‥‥もしかして、本当にエフ氏とエヌ氏を知らないのかな。
ああ、なんだ。紛らわしい。あれはあくまでも「エフ氏」「エヌ氏」であって「F氏」「N氏」ではないのです。そのはずです。
由来はともかく「F氏」「N氏」と書いてしまうと誤り(のはず)、っていう意味というか意図。