Tweeted Log

  • 22:25 今日もパターン認識であそぶ。パターン学習というのをさせてみたいのだけど、時間がないのでできない。眠いし。
  • 00:55 閾値下げると誤認識するし、上げるとなかなか認識しないし、むつかしいものだなあ。それでカスケード分類器なのか。しかし、こんな時間だ。
  • 00:44 血の気が引くとか言いますね。
  • 00:37 形状類似強度の閾値をどのへんに設定したらいいのかむつかしい
  • 00:33 OpenCVでパターンマッチとマッチングした箇所の形状類似強度を出せるようになった。探り探りでもどうにかなるもんだなあ。
  • 00:29 もっとも、こんな今の社会を維持されてもたまらない、変えたい、という思いがあるのでしょうが。
  • 00:28 「客観的な美名」とか言って主観的なイメージの垂れ流しが正当化されるはずもないでしょう。そんな見識が主流になるようだと、確かに未来はないでしょう。なぜって共通する認識も持てなくなるから社会を維持できなくなる。
  • 00:22 機械は機械でホワイトバランスとろうとしていて、肉眼は肉眼で白を白と感じようとしているけど、バランスをとろうとはしていない。
  • 00:21 カメラが捉えた画像と、肉眼で感じる画像の色味が違っていて、面白いものだなあと思う。