Tweeted Log

  • 23:07 もしドラ、もはやマネジメントは全く関係なく。
  • 20:44 音外したり、リズム外したりして、ところどころ微妙…
  • 20:40 BSプレミアムで80' J-POP特集。往年のアイドルが当時の曲を歌っていて、聞き覚えがあるのは確かなんだけど、アイドルには思いいれがないからなあ。
  • 16:03 ちゃんとした照明器具を買った。もともとE17白熱球の安いものだけど、発熱がいやなのでLED球に交換。なんか、光の軸のようなものがなくて、おもしろい光り方するんだなあ。
  • 14:07 天気はあまりよくないけど、ちゃんとした照明器具買いにいてくる。
  • 13:56 USB-USARTブリッジでスイッチ制御する電源タップ(の制御部) http://twitpic.com/4tjp3k
  • 13:45 もともと、夜中に大きなゆれがあったときに、ウェブカムで室内の様子を確認したかったから作ったのだけど、幸いにしてそういう状況ではなくなってしまった。
  • 13:30 ウェブから制御できると、宅内サーバー経由でiPadなりiPhoneなりPSPなりのハンディなブラウザでオンオフできるという、昨今の節電の流れに逆行している気がしなくも無いことができる。待機電力は消費するし。あとは電流センサをつなげるだけだけど、それはちょい先。
  • 13:26 照明器具はE26口金の蛍光灯で20Wもないから、あんまり発熱はしないだろうと思いはするけど、念のためでかいヒートシンクはつけてある。
  • 13:21 ウェブから室内照明をオン・オフできるようになりますた。
  • 12:20 USARTスイッチ付のタップがジャンクながらできた。配線剥き出しで使うのはちょっと怖いので箱に仮組み。あとはWebから制御するアプリを実装するだけだけ。