すべからく物事は変化する

某所で就職が派遣で教育機会がどうしたとかいう文章を読んだのだけど、雇用環境なんて年々変化している。そういう点で受験環境とは全然違う。たぶん、そのことは当然「知っている」のだろうけど、そのことがもたらすものを感覚的に押さえられていないのだろうと思う。「就職戦線異状なし」なんてフザケタ映画もかつてあったのだ。
http://www.technobahn.com/cgi-bin/news/read2?f=200809151801
http://www.j-cast.com/2008/08/04024600.html
ただ、これは「正解のない問題」で、今までスゴロク的世界観の中に生きていた人にとっては途端にルールが変わるように見えるだろうから、そりゃ愚痴も言いたくなるだろうなというのは、解るように思う。