でおきし屋

浅草橋駅付近のガラス張り度の高い食堂系のお店。非化学調味料料理を売りにする、まあ、健康志向系食べ物やさん。浅草橋駅近辺だと他にも2軒くらい近いコンセプトのお店があったような。味がきつくなくて食べやすい。若い人には物足りないかな。値段の割に素朴な感じもするけど、あの近辺で同じ価格帯で口にできる濃い目の料理に比べるとあんまり負担にならないなあという感じが残るのは確か。若い人達が運営しているようで、頑張って続けてもらいたいなあと思った。定食とは言わないけど、がっちり食事を取りました的なメニューが充実すると嬉しいな。居酒屋みたいなメニューでなくてね。
「でおきし」は'De-Oxi'脱酸素(酸化還元)から取ったそうで、それは凝りすぎだろうと思うけど、それを今更言ってもねえ。わたしは「デオキシリボ核酸」を連想したんですが、まあ、単語の構成由来からすれば外れてはいないけど、当たってもいない。