■インターネットの縮図
検索エンジンはインターネットのシミュラクラを自社内に再現しようとしている。のではないか。というような気がする。
http://news.goo.ne.jp/news/infostand/it/20040219/1337701.html
■まさかとは思うが
バレンタインデーにチョコを買い求めることになったT君はこれ(女性向け)を職場の人に試されてしまったのではないのか?
ちなみに適当に選んでもなんとなくあたっているような気がします。そういうものですね。
http://homepage2.nifty.com/nif/jyo.html
http://homepage2.nifty.com/nif/index.html
■ゴーストはダビング可能か?
可能。ゴーストと呼ばれる現象を生んでいる基盤は全て物理構造の上にある。物理構造はコピー可能である。故にゴーストはダビングされうる。もっともゴーストの定義が曖昧なままだから、解釈はどうにでもできてしまうのだけれども。
Bluetoothは墓に戻った
すでに死んでいたけど、これで墓に入ったな。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/0219/wusb.htm
■IPアドレスしか残さない人
うちにも来てたなあ。ログの中でやたらと目立った。
匿名性というのは、他人と区別がつかない状態にすることだから、他人と違って極端に情報を隠そうとする人はむしろ匿名性を失っている。プロクシを間に挟んでも高い確度で特定は可能だろうという気がする。

■押しつぶされて?
引き伸ばされて、の間違いじゃあないのか?
http://www.cnn.co.jp/science/CNN200402190011.html
ああ、やっぱり引き伸ばされていますね。
http://www.asahi.com/science/update/0219/003.html

■blogって何ですか?
先日のgoogleを検索していた後輩だが、blogについて訊いてみたら、案の定「blogって何ですか?」と回答した。