世界観といえば世界観の違いかなあ

■メモ
とか思った。
スレイヤーズ」とか全然異世界という感じがしないし。
一つは現代社会のバリエーションとしてしか世界が描写されていないという点。もう一つは主人公のメンタリティが現代人(というかティーンエイジャー)そのものという点。リアルな日本を舞台にすると制約が多いから、その制約をはずすために別世界にしました、みたいなところがあって、どうにも。
個人的に読みたいファンタジーは、現代世界を殆ど連想させない世界がぽこんとあって、その世界が自律的に紡ぎ出したような物語。自律的ってもルールは現代世界と共通するものは多いはずだから、全く異なった世界というのはないにしても、もっと大きく「ブレた」世界の方が好き。
とか思いました。
http://chiba.cool.ne.jp/kobone/diary/diary_newest.html#20031016_b

■返信
そうかもしれませんね。悪く言えば、読み手がとても硬直している‥‥あるいはとても脆弱になっているのかもしれませんね。違いがあることを認めると自分が揺らいでしまうので(そんな大げさな)。まぁ、憶測100%ですけど。