Tweeted Log

  • 23:20 白黒アンジャッシュのゲームがひでえw
  • 21:32 例によって長湯だったけど「マジック・フォー・ビギナーズ」は読みきれなかった。
  • 18:05 わざわざWebを経由させるのは、Web UIならガラケータブレットPSPも扱えるから。宅内サーバーで処理するので外からは見えない。
  • 18:03 WebページからMP3プレーヤーを制御できるようになった。簡単なCGIの要領で再生させてしまうと、HTTPサーバーのプロセスが再生終了までロックされてしまうので、ウェブサーバーとは別に再生サーバーを立て、そちらへリクエストを投げる構造とした。PHPで記述。
  • 16:45 RT @kazuho14: 浦島先生:福島での甲状腺がんのスクリーニング結果。30%が要精検だったが、前がん的所見をしめした患者は0だった。今後は2年おきに経過を観察していく。
  • 15:09 「はずがない」で済ませないマインドセットが必要な仕事しているからなあ。
  • 14:46 CDからmp3に落としたファイルをサーバーに落として、PC側でもサーバー側でも扱えるようにした。プレイリストのうまい作り方がなんかないかな。評価情報のDBないと無理かな。
  • 12:54 結局getID3()のタグ情報を取り出している部分にパッチを当てて、強引にUTF-8に変換させた。自分で使う分にはいいけど、多言語環境を考えるとぞっとしない。
  • 12:09 自分の世界観に合うビジョンばかり探してきている人に「これが現実」と言われても、というのはある。
  • 11:43 getID3()のソースを読んでいたら、ジャンル定義の中に'Japanese Moemoe'というのがあった。実際に使われてるのか?
  • 11:29 違うかな、Sjisなのかな。調べないとだめだけど、その前に家のことをしないとだめだ。
  • 11:28 ただ、getID3()はいわゆるマルチバイトコードを処理できなくて、日本語コメントがエンティティ定義で表示されてしまって、ちょっとこれはなあ。UTF-8だとおもうんだけどなあ。
  • 11:22 サーバーに置いたmp3ファイルをリモートから指定してジュークボックス的に再生させる、単純なサービスモジュールができた。IDv3タグの読み出しには結局getID3()を利用した。PECL提供の古いモジュールはメンテされていないみたいだ。
  • 11:08 スマトラ島沖大震災のことなど忘れてしまっているようで、「世界が変わる」もないでしょうに。一人一人がその内面に持つ世界は変わったことでしょうけども。
  • 10:37 PECLにうつったモジュールよりもsourceforgeから落としたモジュールの方が出来がいいみたいだけど、日本語をハンドリングできてなさそうな…
  • 10:27 ID3タグを抜き出すツールが意外と枯れてないようでちょっと戸惑っている。需要があんまり無いんだろうな。
  • 09:05 わからないもの、知らないものに出くわすと、それを否定したり、無いものとして扱おうとしたりする、というのは…(やめとく)
  • 09:04 RT @hiroyuki9999: 大人は「わからないもの」に接すると、怒ったり不愉快になったりする。ところが子どもというのはほぼ24時間「わからないもの」に接している「わからないもの」のプロです。なので不可解なものに直面してもすぐに適応して、それで遊んだりはしゃいだりで ...
  • 08:57 RT @hiroyuki9999: 現代美術はわからないとよく言われますが、子どもも作品がわからないのは同じ。ところが同じ「わからないもの」を目の前にしても、大人は表情が険しくなって来るのに対し、子どもは笑ったり遊んだりして接する。これを見て大人たちもだんだん表情が変わっ ...
  • 08:41 遅く帰ると興奮状態がつづいて眠りが浅くなることはよくあるかな。リラックスできないんだな。