技術で社会は変わらないがウェブで社会は変わる、か

ウェブだって技術だよ。
この話って、企業システムを導入するときに、併せてビジネスモデルを変更するかしないか、という話と同じで、個人にフォーカスしてしまうと、その領域では部分最適がかなり進んでいるので変革したいというバイアスはかかりにくい。だからトップダウンで強制的に状況をリセットする強権発動が求められたりもするのだけど、これが有効なのは会社と言う組織社会だからであって、フラットな社会でこうしたトップダウン方式はとりにくい。政治家だって部分最適された集団の代表になってしまっているのだから。

http://fumi.vox.com/library/post/urban.html

企業システム導入プロセスがどの程度まで実社会に適用できるかということはあるけれど、「何かを変えたい」と言っていてもだめで(全くダメで)、具体的な変更後のモデルとその変更に伴う得失が見えてこないと人は動かない。それは「何かを変えたい」と言っている人についていってひどい目にあったという体験がどこかにあるからだ(正直、自分もうさんくさく思う)。現行のフレームの中でインカムが多くなって欲しいと思う人は多いけど、インカムがどうなるかはともかくフレームを変えたい、と思う人は多くはないのではないか。