PHPについてあれこれ読んで

PHPのライブラリって、やたらごてごてと増えたパッケージのことであって、requireやら何やらはドメスティックなものじゃないの。というのはともかくとして、仕事でおつきあいしたいプログラマさんは、perlrubyjavaあたりにどれかひとつに特化してしまった人ではなくて、MS-DOSバッチもWSHawkも使えますという悪食な人だったりする。仕事の制約としてそうしたお願い事をしなければならないことがある(そりゃさすがに申し訳ないとは思いますよ)というのもあるけれど、そうしたなんでもありありな人は物事の見方が柔軟で、お話していて肩が凝らないということもあります。いいかげんな奴はいいかげんな奴同士のほうが楽だろうと言われりゃ返す言葉もございませんが。