社内SNSってそんなにいいものなのか

使ってみての感想なんですが、情報共有することにメリットがある組織でないと(裏を返せば、共有できないためのデメリットが明確になっていた組織)、どうにもこうにも役に立たない(正直に白状すれば、そもそも期待しちゃいなかったんですが)。それと、これは個人的な好みでしかないんですが、クローズドSNSの雰囲気の中でないと書き込めない人もいるようで、それは正直薄気味悪さを感じます。あくまでもパーソナルな領域でなければものを言えない人って、社内SNSというパブリック(社内だからパブリックといってもたかが知れているけど)な場では息苦しいのかしらん。
あるいは、フレームが怖いのか(そりゃまあ)。ただ、フレーム恐怖症で萎縮しているだけって、例えば匿名化したときに黒いものが噴出しそうで、それはそれでやっぱり薄気味悪いな。