緊急を要する患者発生数に上限はない

とても悲しい出来事なのだけど、対応する側のリソースが有限である以上、対応能力に限界があることから免れることは本質的にできない。医師を増やすことでこうした出来事が起こる頻度を下げることはできるけど、今度は逆に医師側のリソースが常に余る、身も蓋も無い言い方をすれば、「常に赤字」となってしまう可能性が高まっていく。当然「どこかでバランスを」という発想もあるけれど、それはある程度の犠牲者がでる可能性を許容することでもある。日勤者の夜間呼び出しというのは、呼び出される側としては身体的な負担が大きい。
まあ、簡単に一言で済ましてしまうと「それにつけても金の欲しさよ」で終わるのだけど。
http://www.asahi.com/national/update/1022/TKY200810220307.html

※上限が無い、ってのは嘘だな。人口以上にはなるはずないんだし。