みんなどこかへ行ってしまった@CAMI

http://ise-muse.com/fresh2008/onishi.html
http://www2.ocn.ne.jp/~sugibi/zourakukai/data/sakka/tatsuro.html
伊現美の'All gone off somewhere'(大西達朗)展。座礁したまま朽ち果てようとしている船、離陸に失敗したまま放棄された航空機。かつてそこにいたであろう人々は皆どこかへ行ってしまった。ノスタルジーに包まれたジオラマに、近鉄山田線沿線から見える景色、伊勢市駅前の負圧にさらされ閉じていく市街の景観がだぶる。もちろんそれと意識してはいないと思うのだけど、そういえば、いつの間にか無条件に発展・発達していくビジョンにリアリティを覚えなくなっている。

館内のロビーは喫茶室とミュージアムショップ兼用スペースで、五ヶ所湾の一部を望む。高潮とか来たら大変そうだなあと思ったのだけど、入り組んだ湾の奥はそういう心配はいらないらしい。

初めてここに訪れた時は強い日差しに参ったものだけど、いつの間にか多少肌寒さを覚える季節に変わっている。