スラムダンクの呪縛

「あきらめたらそこで試合終了だよ」というセリフを引き合いに出した説話のようなものを目にする。しかし、「あきらめなければ試合終了にはならない」わけではない。ましてや「あきらめなければ負けない」はずもない。「あきらめたらそこで試合終了だよ」という言葉の裏には、その言葉を発した人物の「この状況であれば継続すれば勝てる」という読みがなければならない。その読みがないまま、盲目的に継続するのはいたずらな消耗を招くだけだ。情勢を読む目を持たず、ただ「あきらめるな」といい続けるのは容易く、誰にでもできる。状況の読みが一番難しく、重要な点なのだけど、そこが明示的に言語化されることはあまりないために、たいてい忘れ去られている。