日本全国に電柱は何本あるか

今更感はあるけれど、この話題に言及したエントリを読んでいて、さすがにぞっとしてしまう(Googleなんてなければいいのに)。ロジックの筋が通るということと、そのアプローチが現実に即しているかということは別物だからだ。そのことを承知で、ただロジックの構築だけを求めるならいいんですけど(だいたいSFがそういうものだしね)。
日本全国に電柱は何本あるか、がよく引き合いに出されていて、世帯数から概数を求めるというアプローチが多いのだけど、僕にはこういう発想はできない。なぜって僕が住んでいる地域はマンションが多いし、そもそもケーブル類は地下敷設化されていて、電柱そのものが少ないからだ(無くはない)。自分の頭で考える姿勢は重要だけど、であればなおさらこういうアプローチがはらんでいる問題について考えた方がいい。本をありがたがることもGoogleですぐ検索するのも、根はいっしょなんだから。