いつの話なのか良く解らなかった

はてなアンテナだけで見ていると、古いトピックも新しいトピックも横並びで目に入ってくるので、これがいつの話なのかわからなかったのだけど、最近のお話だったのね。今の「オタク」集団はオタクマーケティングによって形成されてきた側面もあるのではないのか。つまり、一昔前なら「オタク」には(自ら探すことは面倒くさいので)ならなかった人までもオタクになってしまっているのではないのか。早い話がどうでもいいんだけど、もし、「自ら好きなものを探し続けなければならない人」をオタクの属性のひとつとするなら、そういう人は商業的に供給され続ける、いわゆるオタクマーケティングから外れたところにいるのではないかと思う。それって普通に「マニア」と呼ばれているような気もするけれど。
http://www.j-cast.com/2008/05/07019819.html