自分はたぶんrubyを使うことはない

RFPで要求されるならともかくとして。先日の「匿名/実名」もそうなのだけど、人の愚かしさを計算機システム的に組み上げられたシステムで防ぐことは本質的にできない。乱暴に書けば不完全性定理マーフィーの法則のコンボを避けられる計算機的システムは存在しないから。
PHPが不完全だとしたら(というか、完全ではないわけだけど)、プログラマの技術力を向上させる機会がそこにある。ただ単に何も余計なムツカシイことを考えず、失敗して恥かくこともなくWEBアプリケーションを作りたいならrubyを使えばいい。言語はそのためにある。でも、rubyのような言語を作りたいのなら、rubyより使えない言語を使った方がいい。失敗に勝る経験はないのだから。
こんな言語を使いたい、と語ることは自分自身の限界を白状しているようなものだ。どうせなら「こんな言語を作りたい」と若い人には言ってもらいたい。わたしはもちろん若くはないので、そんなことは言いません。もっとも「こんな言語」が「Rubyみたいな言語」じゃ、しょーがないんだけど。