写真展めぐり

なんだか今週は写真展が多かったので写真展をはしごした。
横浜シャシンエキスポ御苗場@BankART
http://www.terauchi-yokohama-project.jp/
「ミライ」@ZAIM
「白黒写真二人展 永原将文/横浜紡績 ・ 山本圭志郎/045」@ZAIM
http://za-im.jp/php/
正直言って写真展でのものの見方というのが良く解りません。「御苗場」はいろんな人の写真がフラットに展示されていて、ただある類型がなんとなくあって(なんでどれも粒子を粗くしたり、古びたようなプリントをするの)、というのは感じとれて、ヨコハマってイコール、ノスタルジイの対象なのかしらんと思ったり。類型、っていったら自分だってそうなんだけど。

ZAIMのは「御苗場」に比べるとずっとパーソナルなもので、閲覧に来場する人も(自分が覗いた時間帯では)まばらで、写真を観に来た自分が主催者から観察されているようでなんかいたたまれなくもなく。ライブハウスに行ったら客が3人でバンドとマンツーマン状態という話を聞いたことがありますが、そんな感じ。
結局、自分が視るような写真を撮る人の作品を見つければいいのかしらんと開き直って見つけたのはこの方の作品でした。なんというか、一言で言うと「メタバグがありそうな場所の写真」。
http://foton.blog58.fc2.com/