コンテンツを創り出す人、プラットフォームを造る人、それを批評する人

mf247を立ち上げた丸山さんの言葉には生理的にすとんと胸に落ちるようなところがあるのだけど
http://d.hatena.ne.jp/marusan55/20060628
ビジネス寄りの人たちの言葉は、なんというか、「プログラムの行数でそのプログラムの複雑さを語る」ようなところがあって、なんだろう、衒学的とでも言うのかしらん。分析的になれば対象から距離を置いて、自らは中立化してしまうのは解るのだけど。
http://japan.cnet.com/news/biz/story/0,2000056020,20156631,00.htm
http://d.hatena.ne.jp/umedamochio/20060629
それはそれとして面白かった記事。失敗談だからとか言うのではなくて、こういう「失敗経験の蓄積」があるところなんだなあ、というところが。ホリエモン的人物云々というのは全然見当違いの話で、「一発で正解を出す」ことの優先順位がやたら高いこと、あるいは「何にでも唯一つの正解があるという仮定」が内部障壁になっているんじゃないのかな。確かにホリエモン的手法は正解も何もあったもんじゃなかったわけだけど、そういう意味ではなく。
http://japan.cnet.com/column/pers/story/0,2000055923,20154247,00.htm
とか、書いている自分も間違いなく「批評する人」なわけですが。