電信柱が高くて郵便ポストが赤いのはペシミズムのせいではない

‥‥そりゃそうだ。
いや、そうではなく、個人がチャレンジを続けられるように、という点ではオプチミズムを強調するのは大事。でも未来を作るのは社会であって、重要なのは、何が理想かなんて一人一人によって違うということ。蟻が大きなお菓子のかけらの周囲に群がって運んでいるとき、それぞれの蟻は前に進もうとしていて、それらの蟻が持つベクトルを合成した方向にお菓子は移動する。最終的に行き着く先が全ての蟻にとってベストなものとなるかどうかは神のみぞ知る。
でも、「10年後にどうなっているか」に答えることはできなくても、「10年後にこうなっていて欲しい」には答えられると思うのだけど。もっとも最終章がその答えなのだろうなとは思う。
http://d.hatena.ne.jp/umedamochio/20060317/p2