神武以来の系譜

うじゃうじゃいるとかいないとか、そんなのシミュレーションまわせばいいじゃない。机上で理屈こねるよりもその方がいいと思う。
http://freiheitstrom.ath.cx/~saitou/cgi_bin/gean.php
これはだいぶ乱暴なモデルだけど、それでも「うじゃうじゃ」説に大分ハンデを持たせた確率分布を持たせているような気がする(増えにくい)。一方、確率分布に「0人」が入り込むとあっさり途絶えてしまったりもする。ジーンプールがある程度の大きさになってしまうと、ねずみ算的に増えていく。
でも、まあ、確かに雑なモデルではあるけれど。途中、0人に落ち込んだら強制的に1人に戻しているのは、確実に男子を残す圧力が機能したこともあっただろう、という仮定による。別にこれ外してもいいんですけどね。増えるときは増えるみたい。ところでこれは、母系由来のミトコンドリアDNAの拡散の様子でもある。
ちなみに上のURLで実際に動くものは、10万人制限のリミッターがかかっている。応答性が恐ろしく悪くなるためだ。PHPでは実行時間制限を緩め、コマンドラインで実行されたし。