■「悲しいことを描くのに百遍「悲しい」って書いてもダメ」
悲しいと感じるのは読者であって、必ずしも登場人物である必要はないわけで、だから登場人物はまったく平気であるように書かれていても読者はそのことを悲しく思うということも十分書きうることだと思う。むしろ「さあ、泣け」的に描写されるよりも、淡々とつづられる方が好ましいだろう、とも思う。
んんー、ゼラズニィやヴァーリィ、ニーヴン、コードウェイナーあたりは楽しめるかも。かも?
http://jamano.afz.jp/archives/2005/05/sf_1.html
そういえば、アンテナにかからなかったのは、昨年後半から今年3月頃まで、freiheitstrom.ath.cxは閉鎖状態で、imasy.or.jp側だけで運用されていたからなのでした。

え、いや、「ユーモア」でもいいと思いますけど、というか、そんな違ったこと書いたつもりじゃないんですけど。