■「なぜかすぐに火が消えた」
水を張った盆の上にロウソクを立てて火を灯し、その上にコップをかぶせると火は消えてコップの中の水位が上がる、という実験を自分は中一の時にやったような覚えがあるけど、今はやってないのかな。それとも忘れちゃったのかな。
http://www.yomiuri.co.jp/main/news/20050410i201.htm
■グッドモーニング・スージー・ソーホー
ESTの同アルバムが昨晩からヘビーローテーションだったのだけど、ジャケットを見て実はこのタイトルは「GOOD MORNING SUSIE SoH0」であったことに気がつく。「ソーホー」じゃなくて「ソー・ゼロ」
■超普通
これも改めて気付いたのだけど、自分の銀行口座は「スーパーふつう」という名前なのだった。なんじゃそれ。
銀河鉄道物語
コンビニで売っていたので買い求めました。かつてのシリーズの底流にあった「銀河鉄道の夜」に似通った構造がより顕著に現れているように思います。というか、あんまりというか、なんか、もうすごいことに。とりあえずこの広大な大宇宙を占めているのは狭い人間関係ということでしょうか。