■被害のスケール
インド洋津波の死者数は12/30時点で7万7000。(ロイターまとめ)
阪神淡路大震災の死者数は6433。
長崎原爆の死者数は7万。

人口統計によると、平成12年の
例えば、東京都であれば国立市の人口が約72000、
同狛江市で75000、
東大和市で77000、
田無市で78000。

そして被災地になった海岸線の長さは本州の太平洋側の長さに匹敵するのではないのか。

■それはそれとして賀状印刷
上みたいなこと書いてこういうのもなんだか、ギャップ激しい。インクジェット用紙の官製はがきを使用。去年は全面フチなし印刷をして何も書き込めなかったので、今年はメモ用の空白をレイアウトにいれておく。

■報道管制
紅白担当者の不祥事に、謝罪番組への不満。それだけに紅白は視聴率を出さないと拠るべき体面を繕うこともできない。だから秘密にして、とにかくチャンネルを合わせる人を増やそうということなんだろうけど。じゃあ観るかっていうと、観ないんだけど。
http://www.mainichi-msn.co.jp/geinou/wadai/news/20041230spn00m200001000c.html