■SFM1月号
「特集:アメリ現代社会とSF」ってなんだかウケが悪そうだなあ、とか思う。でも無為は罪だと思うのよね。それはそれとして、掲載された短編はちょっと直裁すぎる感じがして、あの国が乗り越えられるのはもっと先のことなんだろうなあとか思った。

自画自賛

本当はカレンダーを作ろうと思ったのだけど、カレンダーキットが無かったので額を購入。論理に飛躍があるのは、論理もへったくれもなくて、手ぶらで帰りたくなかっただけだからです。額に収まっている画像は↓ですが、IXYで撮影したものではありません。

江ノ島水族館
そういやあ新しくなってから行ってないな。前は何度か通ったけど。
小さいこどもは「水の中の国の人」とおはなしができるのです(「アクアリウム須藤真澄